++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今週末4/9(土)10(日)はいよいよ! きもの×ハコイチ!!!

いよいよですよ!
週末には今年のきもの×ハコイチが開催です!!

うう~、早いよぅ。

そんなわけでまずは新色孔雀さん紹介~♪
14.jpg

春色のさわやかなオレンジの地色です。
写真よりはいくらか色が濃い目かもしれませんが、おおむねこんな感じです(笑)
こちらは帯揚げもあります。

そして菱バラ半襟の柄部分はどれも同じ桃色で、地色を生成り・紺色・紺色と水色の片身替わり、といろいろやってみました。
片身替わりは水色が上前に来るものと、紺色が上前に来るものがあります。

11.jpg 12.jpg 13.jpg
紺地は以前に夏生地に染めた色合いと近いです。
今回はちょっとふくれ織り生地を使った夏以外バージョン。

追加でもうちょっと染める予定です!


きもの×ハコイチは他の出展者さんたちの新作も楽しみですし、
会場2階の町屋カフェも楽しみなのです。
今回のランチのメニューはどんなでしょうね♪
天気予報は両日とも雨なしで、着物でおでかけにちょうどいい感じです。

ぜひ遊びに来てください♪

DSC_3626.jpg

DSC_3633.jpg

このへんは今ある在庫から数枚選んで写真を撮りました♪


きもの×ハコイチ
【開催日】
2016年4月9日(土)・10日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。

入場無料

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4月9日(土)・10日(日)の『きもの×ハコイチ』に参加します。

『きもの×ハコイチ』も今年でついに第5回目の開催!!

dm01.jpg

体調はまだちょっとイマイチですが、いつまでも引きこもってばかりではいられませーん。
じわじわと活動再開していきます!

4月なのでまだもうちょっと先ですが、ぜひ予定を空けておいてくださいね。
気軽に遊びに来てください~ヽ(*゚∀゚*)ノ
町屋カフェのランチやお菓子も美味しいですよ!
今回はお昼12時の開店です。

この日は会場から徒歩2分の戸部田はきもの店2Fで『着物コレクターの着物市』の開催も!
着物で箱崎をぐるっと回遊するのもオススメです。


きもの×ハコイチ
【開催日】
2016年4月9日(土)・10日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。

入場無料



googleマップを貼り付けてみました。
マップ検索は「ハコビル」で。
ハコビルとハコ町屋は中で繋がっている隣り合わせの建物です。

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

新色のシマシマ~~

なんとか!なんとか間に合いました!!
新色~~~!ヽ(=´Д`=)ノ
黒ストライプ×赤、ポイントにちょっとだけパープル。
黒部分はいつものように真っ黒より少し薄めです、墨黒です。
半襟と帯揚げがあります。

12193609_547744945372974_8000151474731906838_n.jpg

この色あわせを次回染めようかなと密かに思っていたところ、先日、タイミングの良すぎるリクエストが届きまして。
こっちを先に染めたい気分がメラメラしちゃったので、いろいろ頑張りました♪
予定ではイベント前日は体力温存のための休養日としていたんですが、染め上がったのが今日19時で・・・。
あとはカットして値札印刷して、えーとえーと。
でも今日は早めに就寝して明日に備えます!!


それと今回初めての試みですが、オフホワイト無地半襟も販売します。
どれも素敵な地紋が織り出されている生地ばかり。
今までは型染めしたものだけを並べていましたが「お茶席のために、この地紋の白半襟が欲しい」と、ときどきご要望をいただいていたんです。

12191082_547727492041386_7669815469032026445_n.jpg

真っ白ではなく、少し黄色みのある落ち着いた色合い。
写真の中央にコピー用紙を挟んでいますので、その白さを比べてください。
肌映りが良く、アンティーク着物の色にもしっくりきます。
でも実はこれは反物を長期保管していたことによる色やけなんです。
私はそれが好きなので、染色用にそういった生地を特に集めています。
年数のおかげで自然な色具合に育ってますよ~。

ですが、部分によって色合いが違ったり、おもてに出ない部分にシミがある場合もあります。
カット時にチェック漏れや、その後の保管中にヤケやシミが濃くなることもあります。
ご購入前にしっかり確認お願います!(>_<)

12122887_547727502041385_1581559344572827859_n.jpg

12187762_547727518708050_4521063780774555841_n.jpg


  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

11月7日(土)8日(日)【きもの×ハコイチ番外編】参加です!!

すっかり涼しくなって、もう秋ですね~。
紅葉が楽しみですね~~。

ぼちぼちと動き始めた貧弱すずしろです、お久しぶりです。

体調は良くなったりイマイチだったりしながら、少しずつ良くなっています。
なかなか一気に良くなってはくれないですね。
それが当たり前なんでしょうが・・・。
ちょっと良くなるとついつい『お、これならもうすぐ完治するかな♪』なんて思ってしまうのですが、
また悪化してヘコんだり、また回復して調子に乗ったり、を繰り返してるという感じですね。

でも先月よりは良くなってると思います!
確実に!!

うう~、でも早く薬を飲まなくても済むくらいに良くなるといいな~()
薬の影響でぐったりしてるというのも大いにあるので。

とそんなわけで。
様子を見ながらですが、イベントにも参加したいと思います!
ちょっとずつ準備を進めていますよ~。

新作が用意できるかどうかはまだちょっと断言できない残念な現状ですが、
遊びに来てくださると嬉しいです。
在庫の半襟・帯揚げ・帯留め、それと私物放出の着物たちもあります。

よろしくおねがいしまーーす!!


『きもの×ハコイチ番外編』
https://www.facebook.com/events/457980877735266/
 2015年11月7日(土)~8日(日) 11:00-17:00
 会場:戸部田はきもの店1階
 福岡市東区箱崎1丁目27-26
※2階では10:00より大人気イベント!の『着物コレクターの着物市』も同日開催。
 入場無料。

 JR箱崎駅より徒歩4分、地下鉄箱崎宮前駅より徒歩6分。

 駐車場はありません。
 近隣のコインパーキングをご利用ください。


春に毎年開催している「きもの×ハコイチ」、
その番外編として今回はちょっと少人数で、
会場もいつもとは別でのプチ開催です。
とっておきの手作りコモノと着物と美味しいお酢モノを揃えてお待ちしていまーす♪


【出展作家】

yuminique
(ヘッドドレス・硝子アクセサリー)
(FB) https://www.facebook.com/Yuminique
(WEB)http://yuminique.com/

型染すずしろ
(型染め半衿・帯揚げなどの和装コモノ)
(FB) https://www.facebook.com/kimono.suzu46
(WEB)http://kimonoblossom.blog14.fc2.com/

bikke
(がま口バッグ・ポーチ)
(FB) https://www.facebook.com/bikke3
(WEB)http://ameblo.jp/bikke723/

酢造発酵場&ビネガーカフェ スー
(FB) https://www.facebook.com/vinegar.su
(WEB)http://vinegar-su.com/

12192661_748519035293685_2134666500_o.jpg

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7日(日)は宮地嶽神社参道の時代屋さんでの出張販売♪しょうぶ祭りも!

告知が遅くなりましたが、
あさって、7日(日)は宮地嶽神社参道の時代屋さんでの出張販売です。
宮地嶽神社ではしょうぶが綺麗に咲いているそうですよ。
ぜひ遊びに来てくださいませ~(^O^)

そんなわけで今週はカラシ色のギザ縞と薄めの萌黄色の格子縞が
ちょびっとだけ染め上がりました!!
114068429_n.jpg

どちらも麻生地です。
夏は麻が気持ちいいですよね。
あ、カラシ色の実物はは写真よりもうちょっと濃い目かもしれません。

今年はずっと体調がかんばしくないので、
最近は1度に染める分量をとても減らしてまして、
今回も半襟だけで枚数もあまり少なくてスミマセンΣ(゚д`*;)
無理のない範囲でやってます。


ところで今日は朝起きてからしばらく木曜日かと思ってましたが、
金曜日だったのですんごく慌てました(笑)
うう、あさっての準備が全然出来てません~~。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



