++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 着物でおでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ゆきさんと大人数デート☆

「キモノ・モダン」http://www.kimonomodern.com/のゆきさんが日本にいるうちにと、久しぶりのデートが叶いましたmoblog_43358f75.gif

せっかくだからゆきさんデザインの『流れ水玉浴衣』を着用です!!
DSCF2188.jpg
今年再販されてた同じ柄の色違いが2006年ということは、これは2005年の作ですね

浴衣の下に襦袢を着て、帯もお太鼓結びで着物っぽくコーディネート。
 どうでもいいことだけど私は角出しが結べないのでいつもお太鼓です…。
 そろそろ覚えたいなと思うんだけど、まいっかー、とついついそのままに

半襟は絽に薄いブルーグレー色を染めたよろけ唐草柄。

帯揚げにしているのは試作のほうの朝顔柄です。
黄ばみまくってる絽の生地に染めたので普通には使えないけど、帯揚げならくしゃっとなるから誤魔化せます(笑)

帯締めはサンカクヤで売っていたメーター売りの加賀紐。

帯留め&根付け(携帯ストラップ)はかをりさん作

ちなみに襦袢は、ちょっと汚れの多い麻の着物を襦袢の代わりに着ています。
おかげで薄い絽の半襟から麻着物の柄が透けて見えてしまうのですが、それもまた良しとして(笑)
この夏初めての麻襦袢でしたがやっぱり涼しい!!
浴衣一枚で着るよりも下に麻襦袢を重ねて着たほうが涼しいという麻のマジックです

襟元のアップはこんな感じ~。
DSCF2186.jpg


この日はランチしてから、ゆきさんを戸部田履物店さんhttp://www6.ocn.ne.jp/~getaya/へご案内~。
そしてお店で子連れママ4人と待ち合わせ。

子供ちゃんが増えるほどに、どんどん騒がしくなっていく店内…アワワ

でも大女将が子供好きなのでえらい喜んでくれてました
みんなも自分の下駄選んだり子供の下駄買ったりと、楽しんでくれたようで何より♪

ゆきさん達が帰った後もどんどん来店する着物友達とわいわい話していたらいつの間にか夕方になってしまって、大女将がいつものめちゃウマのかしわご飯をご馳走してくれました。
みんなでがっつきました

なんて幸せな一日(笑)

というか私一人だけすごーーく長居してすみません(笑)
スポンサーサイト


  1. 2010.07.07 (水) 22:10
  2. URL
  3. ikeko
  4. [ edit ]

No title

流れ水玉浴衣カワユス♪
twitterでゆきさんが戸部田にいることをキャッチしたけれどその日はがっつり仕事でした(T_T)
お会いしたかったなー。
あゆさんも来てたんですよね。行きたかったYo!
  1. 2010.07.08 (木) 01:53
  2. URL
  3. [ edit ]

>ikekoさん

この浴衣ホント可愛いですよねぇ♪
そう、あゆちゃんも来てて、メロディカのときに頼んでいたカッコイイ下駄を立てて貰ってました。
私もikekoさんに会いたかったYO!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



