ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



タオルの黒ずみとにおいにはカビキラー

やっとバイトが決まりまして一安心です。
だけど今度はそのバイトのせいで疲れて更新が滞りそうな予感たっぷり
もっと気楽に書けばいいんでしょうけど。
昔から私はメールとか日記とかって書くのにすごく時間がかかるタイプで
短いメールで15分かかったり、長いメールだと2時間以上かかったりすることもww

文章が下手なので、考え考え打ってるから時間かかるんだろうな~。
なんとか気負わず少しずつ書いていきたいな。

そんなわけで今日の出来事はタオルを煮たこと

暫く前からタオルが結構なにおいを発するようになってきていたんだけど
どんなに洗っても塩素系漂白剤に浸けても酸素系漂白剤に浸けても乾燥機にかけても


ぜーんぜん!においが取れなくて

ネットで検索してみたらそれは細菌が繁殖したせいだから
20分くらい鍋で煮るといいと見つけたので早速やってみたというわけなのです。


が。


残念ながら結果はいまいち…。
やり方が下手なのか、黒ずんだままであんまり取れません。
これはもう親の言うとおり買い直したほうがいいのかと諦めかけたところでひらめきました

細菌ってつまりカビよね?
かもすぞ~(byもやしもん)ってやられたわけよね?
カビが原因ならカビキラー系をかけてしまえばいいんじゃないかしら

これでダメなら処分ということにして、ダメもとで強力カビキラー系の洗剤をシュシュシュ
しばらく放置してから普通に洗濯機で洗濯したら、いい感じに黒ずみも真っ白にヤッター

まるで新品のようにピカピカですよ


しかし何枚かは柄も薄くなっちゃって、まさに新しいタオルになってしまった方々もいらっしゃるけどもw
まあそれはそれでよし。
綺麗なのが一番です
思ったより塩素臭も残らなかったし。

バンザイ!!


コメント

Secret

