ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



見学に行ってきました!!

見学に行ったのは九州造形短大の公開講座
http://www.zac.kyusan-u.ac.jp/extension/koza01.html

事務局の人に案内されて行った先は染織実習室1・2。


おお~~、工房な感じ画家な感じ(どんなですか)
そこにいたのは10人弱。
うち半分くらいは意外とおばあちゃまドキューン

まずは先生にご挨拶~。
先生は澤 田 達 雄 先生
http://homepage.mac.com/swd01/index.html
このサイトに載せてある「黎明」という作品がすごーく好きです

んでとりあえず着物を染めたいってことなど伝えまして
他の方々がそれぞれの作品に向かっているのを
ぼんやり見てましたら先生が一言。

「着物を染めたいなら友禅がしたいでしょ?じゃあ友禅の基礎から始めていこうか

は、はいっっ!お願いします!!

なんとなんとここで澤田先生は、それぞれの好きな染め方を
別々に教えているというのです!!
びっくり。
なんて素敵!
私の勝手なイメージではこういう教室って先生の専攻する分野の中だけで
既にすることとか順序とか決まっててそれをこなしていくものだと思っていたんだけど。

ああ、だからここはこんなに和やかで優しい雰囲気なのねと納得。
先生のお人柄なのね~~。

しかも講座の最後の30分はどなたかの持ってきてくださったお菓子でティータイム


や、やられた……

ええ、ここに通うことになりましたww
だって教室の奥には学生が授業で作っている途中の浴衣がかかっていたりするし


洗い張り~
伸子針~~

しかしやっぱり自宅で染めようと思ったら、せめてこの半分の広さは必要よね…


コメント

Secret

