ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



新色のシマシマ~~

なんとか!なんとか間に合いました!!
新色~~~!ヽ(=´Д`=)ノ
黒ストライプ×赤、ポイントにちょっとだけパープル。
黒部分はいつものように真っ黒より少し薄めです、墨黒です。
半襟と帯揚げがあります。

12193609_547744945372974_8000151474731906838_n.jpg

この色あわせを次回染めようかなと密かに思っていたところ、先日、タイミングの良すぎるリクエストが届きまして。
こっちを先に染めたい気分がメラメラしちゃったので、いろいろ頑張りました♪
予定ではイベント前日は体力温存のための休養日としていたんですが、染め上がったのが今日19時で・・・。
あとはカットして値札印刷して、えーとえーと。
でも今日は早めに就寝して明日に備えます!!


それと今回初めての試みですが、オフホワイト無地半襟も販売します。
どれも素敵な地紋が織り出されている生地ばかり。
今までは型染めしたものだけを並べていましたが「お茶席のために、この地紋の白半襟が欲しい」と、ときどきご要望をいただいていたんです。

12191082_547727492041386_7669815469032026445_n.jpg

真っ白ではなく、少し黄色みのある落ち着いた色合い。
写真の中央にコピー用紙を挟んでいますので、その白さを比べてください。
肌映りが良く、アンティーク着物の色にもしっくりきます。
でも実はこれは反物を長期保管していたことによる色やけなんです。
私はそれが好きなので、染色用にそういった生地を特に集めています。
年数のおかげで自然な色具合に育ってますよ~。

ですが、部分によって色合いが違ったり、おもてに出ない部分にシミがある場合もあります。
カット時にチェック漏れや、その後の保管中にヤケやシミが濃くなることもあります。
ご購入前にしっかり確認お願います!(>_<)

12122887_547727502041385_1581559344572827859_n.jpg

12187762_547727518708050_4521063780774555841_n.jpg

コメント

Secret

