ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


とうとう!今週末です!!【きもの×ハコイチ2015】

あっという間に直前になってしまいしましたね~。
明日(3日)は前日搬入に行ってきますよ。

そんなわけで、わくわくドキドキしながら追い上げ準備中です。

新柄ストライプ、春らしい萌黄色で半襟帯揚げを追加!!
59.jpg

この色がメロンみたい♪と思って、
地紋はマスクメロンの皮の模様のような生地を選んで染めました。
凹凸の陰影が素敵なのです。


そしてこのきもの×ハコイチでは久しぶりに

『こぐまや洋菓子店』さんと一緒にイベント参加できちゃうぞーヽ(*゚∀゚*)ノ キャー♪

という喜びを表現しまくったこちら(笑)
60.jpg

久しぶりのこぐまや営業部長のタツオの柄の半襟新色!!

明るい水色の地色に、紺に近い青紫を合わせました。
アンティーク着物の生地で桜柄を見つけると、
結構、水色や青の地色が使われていることが多いんですよね。
青春っていうくらいですから、やっぱり春は青いのですね(* ̄∇ ̄*)
もしくは青空と桜の美しさを表現してるのかもしれません。

ところで今回この白い部分の防染糊を置くのをちょっとしくじりまして、
クッキー部分にあるようなチェック模様がタツオの顔に入ってしまいそうな
糊の具合になってしまって修正が大変でした。
ずっと「タツオの顔は白くなきゃ…」と何度もつぶやきながら糊を筆で塗り塗りしてましたよ。

合い言葉は『タツオの顔は白くなきゃ』です(* ̄∇ ̄*)

61.jpg
半襟として使うときに襟元に出てくる柄はこんな感じ!!


そして更には市販のサテン生地でファブリック半幅帯を作りました♪
自分の欲しいものを作ってます!(笑)
62.jpg

このツヤ感と色がいいんですよ~。
白黒ストライプの発色もキレイなんですが、ゴールドが特に!!
なかなか無い、本当にゴールドだ~~、とウットリしちゃう色なのです。

この帯はコーデ展示「はこざき すたいる」にて登場の予定です。
KIYOさんのコーディネートとみんなの作品が楽しみ過ぎる企画ですヽ(*゚∀゚*)ノ
一部紹介!ヽ(´▽`)/
57.jpg

週末はぜひ、きもの×ハコイチに遊びに来てくださいね~(*´∀`)♪


★★★きもの×ハコイチ2015★★★
【開催日】
2015年4月4日(土)・5日(日)
11:00~17:00

【会場】
ハコ町屋(福岡市東区箱崎2-10-34)
駐車場はありません。
近隣のコインパーキングをご利用ください。

入場無料
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント返信

コメントありがとうございます!
今度その写真見てみますね。
そう言っていただけてすごく嬉しいです♪

こぐまやさんコラボ半衿はまだこぐまやさんの店舗に在庫があります。
どうぞ実物を見てやってくださいませ♪
こぐまやさんの最近の営業日はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/takanookasiya/e/2107a932b10b340b3e1a25e19ed10c71

