ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



下駄結び終了!&週末は風椿さん!!

楽しかった『下駄結び』が終わって
今週始めはボヤボヤとゆっくり過ごしている

はず…

だったのですが。


うちの可愛い飼い猫ブチ、
なんとイベント翌日に羽毛布団でお漏らししてくれちゃいまして
おかげで次の日にコインランドリーを30分ごとに何度も往復したり
合い間に買い物したりいつもの病院行ったり
帰ってきて順に布団乾燥機で仕上げしたり。

実はブチさんは下駄結び初日の夜にも
ソファでお漏らししてくれたので
私が忙しくしてて不満が溜まりまくりだったのかも。


ああ~~、グッタリ~~~(笑)


そんなこんなで予定通りにはなかなか準備も出来てませんが
週末17日(日)は佐賀の「風椿」さんへお邪魔します!
「戸部田はきもの店」さんの出張販売のお供です。
今回は「赤猫家」さんもご一緒です!
楽しみ~(*´∀`*)

『下駄結び』で好評だった金銀孔雀の半襟を追加したいと思っています。

2013110809190000.jpg


……追加したいと、思っています…( ̄▽ ̄;)
作業中、です( ̄▽ ̄;)


えーと、そして『下駄結び』の様子を写真でチラリと。

2013110912250001.jpg

まずは初日に食べた「こぐまや洋菓子店」さんのフルーツショートケーキ。
ケーキ越しに見るハコイチ会場。

ケーキには下駄履いたタツオのクッキーが乗ってます。
タツオの表情が1個ずつ違うので私は、
自慢げに下駄を見せびらかすタツオにしました。

カワイイ♪

こぐまやさんのお菓子は何もかも大好きー!!
優しいお味で癒されます。
いつもいっぱい買い込んでしまいます(笑)

でも準備日と初日に何度も階段を上ったり降りたりしてるうちに
足が筋肉痛になってきたので、
2日目は階段を下りる回数を減らす為に
こぐまやさんをガマンした私…。

今になって後悔(笑)

写真を見ながら脳内で味を反芻して
[もう一度食べた妄想]に浸ることにします。


そしてこちらは戸部田さん2階で展示されていた
『華優さんのアンティーク着物・小物コレクション展』!!

2013110816290001.jpg

2013110816250001.jpg

く~~~~!素敵すぎる!!!

何時間でも眺めていられるような素晴らしい着物たち。
(あ、この写真は準備中にちょっとお邪魔して撮影させてもらったので
実際の展示とはちょっと並びが違うかもしれません)


更に上の写真にちょっと写っている帯留めとかんざしは全部で4箱。
どれも綺麗に並べて台紙に糸で縫いとめてあります。

2013110816120001.jpg

2013110816260001.jpg

2013110816200003.jpg

一個一個が、ぜんぶ縫いとめてあるわけです……!!!∑∑(゚д゚lll)

この並びの美しさが、細工の美しさを更に引き立てています。
驚愕です。
Kさんの手仕事です。

これだけのコレクションを所有する華優さんもすごいですが、
トルソーへの着付けやコーディネートなどなどなど
いろんな方々の力が結集して出来た展示だったわけですね。

他の会場もそうなのですが、
いや~、戸部田さんの繋がりは本当にすごい!!


あ、おまけ、お気に入りの一角。

2013110816200002.jpg

どくろコーデとクモの巣コーデ。
いかにも華優さんらしい(*´∀`*)

カーテンの上の魚の柄のも染め帯です。

反対側のこうもりコーデも可愛かったです。


なぜかこの記事、えらい長くなってきました。
全然書き終わりません。

貰った写真まで載せると収拾付かないので
自分で撮った分だけにします(笑)


ハコイチ会場に話を戻して、
こちらは作家ユミニクさんの隠し撮り。

2013111013360002.jpg

紫を合わせたコーデが秀逸です!
帯結びも素敵!
と思ったら私の染めた帯揚げを飾りに使ってくれてます。

うれしい!!


「ゆずの木」さんの看板娘ちゃんはこの日も素敵な着物姿♪
そこに「赤猫家」さんで買ったばかりのかんざしを追加!
めっちゃ似合ってます!!

2013111013260001.jpg


特別ゲストのモリタマミ先生はとっても可愛くてかっこよくて感激!!
マミ先生とツーショットさせて頂きました。

2013110912040003.jpg

緊張してアワアワしながらも、


おおこれがいつものお写真に載っているあの素敵なヅラ…Σ(ΦωΦ)カッ


とこっそりガン見したり~(笑)

すみません(*´д`*)
何もかもが素敵でした…。

憧れです(*´д`*)


ちなみに初日の私のコーデは紫&黄色のお召しに、
先月のコレクター市でキヨさんから譲っていただいた市松柄の帯、
自作のシマシマ葉っぱ半襟でした。
帯揚げも黒地に白のよろけ縞でしたが柄が細かすぎて写真ではわかりませんね~。
こっちもシマシマにしておけば良かったかな。

2日目のコーデはマミ先生のセミナーで教えて頂いたことを参考にして、
白地にチェック柄のような不思議ウール着物に、
アイボリー地に黒猫柄の帯、
自作のチェック柄半襟。

2013111015030003.jpg

どちらも初日に買ったばかりのビッケさんのがまぐちバッグを
帯から下げてウキウキ度UP!(*´∀`*)
スイスから留学中の素敵なお客さまとツーショットさせて頂きました。


2日間で染め作品もたくさんの方に手に取って頂けて嬉しかったです。
みなさま、ありがとうございました!

コメント

Secret

