ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


夏!7月ハコイチ報告~

遅くなりましたが、7月のハコイチの様子を!

DSCF3011.jpg

とりあえずブースの写真!
メインは新作の萩柄の半襟と半幅帯です♪

それから今回も一緒のちどり子ちゃんのブース!
いつもながら子供浴衣も人気ですが、
最近は特に作り帯がよく売れてるそうです。
DSCF3012.jpg
帯は下に並んでいる水玉とか花柄とかの一列。
子供用の帯って一般的には
よくある絞り柄みたいな兵児帯しか売ってないですもんね。
こういう大人の帯みたいだけど子供サイズの
しかもかわいい帯なんて滅多にありません!!
オススメですよ!

次はお隣の赤猫家さんの茜さん~。

DSCF3013.jpg

なんとブースでつまみ細工を実際に作っていたので
興味津々で見つめてしまいました(笑)
こんなに手間がかかってるのに、茜さんの作品は本当に安いです!

そして今回は着物友達の黒侘助さんも出展されてました!
なんと出展物は、植木、です♪

DSCF3015.jpg
DSCF3016.jpg

かわいいでしょーーー!!!(*´∀`*)
なんと種から育ててるんだそうです。
大きさ(育ち具合)によって300円~600円でした。
ついつい2つも買っちゃいましたよ♪

どうも色んな催事やお店から引っ張りダコの人気者なので
ハコイチにまた出展されるかどうかはわかりませんが
別の場所で運良く見掛けた方はぜひ!
お買い得ですよ~~~。

あとはこの日、箱崎の町で行われた人形飾りというお祭の様子でも…
と思ったけど写真を撮ってなく…あれ?おかしいな??

じゃあもうコーデの紹介でも、と思ったけど
初日の写真も撮り忘れ…。
うう~~~ん。

まあこれは何度か着てる絞りの浴衣なので
また別記事に載せます。

仕方ないので2日目の着姿のみ!
茜さんも無理やり誘ってツーショット写真です♪
DSCF3018.jpg

着物はたぶん「○○上布(じょうふ)」という名前じゃないかと予想される
いい本麻の生地です。
ただ小穴が補修されてたり、私で対丈サイズの短さなので
かなりお安く手に入れたと思います(数年前でうろ覚え~)

こんなに柄のない、無地っぽい着物は久しぶり…もしくは初めてです(笑)

この着物に無難な帯を合わせると完全に『仲居さんコーデ』なので
悩んだ結果、遠目にも柄がわかるくらい大きなチェックの
半幅帯にしてみました。
DSCF3022.jpg

帯留めは私が持っている中で一番物がいいと思われる木彫りの帆船♪
帯締めはこの帯留めにセットになっていたもの。
スカイブルーの中に点々がかわいいのです♪

半襟は新作萩柄~。
上の写真では全然見えないのでアップで。
DSCF3009.jpg
スポンサーサイト

コメント

Secret

ひゃー!

宣伝ありがとうございまする。つーか、アテクシも写っててお目汚しですみませぬ。

>黒侘助さん

あはは、これっぽっちで宣伝になるかどうか~
店名もわから無かったから書いてないし(笑)
あ、ハコイチのサイト見に行けばよかったんだ!
と今気付く始末…。
ともかくご一緒できて楽しかったです♪

