ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


6月ハコイチ報告~

6月のハコイチは暑かったですね~。
ちどり子ちゃんと私のブースも夏仕様

DSCF2986.jpg

今回は新しい襦袢生地もお披露目しました。
パリッとした生成りの色の麻の生地に
渋い深緑色で立涌唐草(タテワクカラクサ)の柄を染めています。
生地代のみで19800円でーす。
襦袢っぽく並べて写真撮ってみました。
DSCF2984.jpg
この襦袢地は幅と丈が結構あるので一応大きい人限定です(笑)
裄68センチまで、身丈が145センチくらいまで。

他の襦袢生地だと身丈130とか135センチくらいが多いのですよ。
身長165センチの私で、襦袢丈137センチくらいですね~。

そうそう、この日は本当に暑かったので
去年染めて作った襦袢をこの夏初めて着ました♪
この写真では全然見えてませんが(笑)
DSCF2988.jpg
暑くてえらい疲れ顔だったのと、テカりまくりだったので顔はカット(笑)
着物は以前いちろくで買った正絹の…紬、になるんでしょうか??
四角の柄がハコビルっぽいと言われました
確かに♪

半襟は自作。絽生地にひし形の柄。
帯は紬の半巾帯をシンプルに文庫結び。
DSCF2989.jpg

でもそれでも暑くて、更に翌日は雨予報も出ていたので
襦袢だけじゃなく着物も麻生地にしました。
DSCF2990.jpg
半襟も帯も襦袢も前日と同じです。
この写真では袖のたもとから襦袢が見えますね。
朝顔柄です。

しかし暑かったのにタビックス履いてる理由は
初日に裸足で下駄を履いたら、足の甲にマメが出来まくったからです(笑)
裸足になってすぐはいつもそうなんですよねー。
肌が弱ってるみたいで。
なので日曜日はタビックスでガードしておいて、
それから足を慣らそうと思って家の中でも裸足で過ごしてます~。

最後のオマケ写真はちどり子ちゃん撮影のものを拝借。
ハコイチ終わってからの撤収風景です。
J.jpg
セナっちが自分と同じくらいのキャリーバッグを一生懸命ひっぱってます

ちどり子ちゃんと私が同じようにキャリーバッグ引っ張ってるのを見たセナっち。
私も!!
と言うのでちどり子母さんのバッグを任せてみたら
意外と上手に運んでくれてびっくりしました(*´д`*)カワイイ
スポンサーサイト

コメント

Secret

