ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



大陽製粉の石臼小麦粉『月いずみ』が美味しすぎる

お好み焼きを作って食べたのは日曜日。
残った分は焼いて保存しておくべきなんだろうけど味が落ちるから
ついついタネのままで冷蔵庫へ入れてしまう。

たいてい翌日の昼食になるんだけど、
なぜか昨日は食べ損ねて。

火曜日の本日の昼食に。

まだ大丈夫だよね?
海産物は今回入れてないから、怪しいのは豚肉と生地に使った卵。

焼く前にニオイ確認。

微妙…??

と思ったけどタネを混ぜたら普通の匂いになったから
気にせず焼いて食べちゃったww
味も普通だったし。

ていうか、めちゃ美味しかった~~!

自分で作っておいてこんなに言うのもアレなんだけど
でもこの美味しい理由はこの小麦粉。
ph_flour.jpg

大陽製粉の石臼小麦粉『月いずみ』

小麦粉の半分でもコレを使うと味が全然違うのです。
いつも通りに作って味がこんなに違うとびっくりします。

他の料理にあんまり小麦粉使うものがない私なので
お好み焼き以外ではよくわからないけど
きっとお菓子作りに使っても美味しいんだろうなぁ。

買ったきっかけは糸島の「つまんでご卵(注:サイトは音が出ます)」のケーキ工房。
あそこのロールケーキに使ってる小麦粉がコレだというので
直売店の「にぎやかな春」でふらっと買ってみたわけです。
ここでは500gが315円でそんなに高い買い物じゃなかったし。

ちなみに他のお店で360円だったり上のリンク先では400円だったり。

サイトを見ると石臼で挽いてるから美味しいみたいですね。
そういえばショウガ湯も、ショウガをすりおろして作るのと
ショウガをミキサーにかけて作るのとじゃ味が全然違いますもんね。
美味しさのレベルが違うんじゃなくて、もう味の種類が違うと言うか。

ミキサーだと粉で売ってるインスタントのショウガ湯と同じ優しい味。
すりおろすとノドに痛いくらいツンと来る激しい味。


ところで、いつもツイッターに書いてるような他愛無いことも
少しはこっちに回そうかと思ったのが今回の記事なんですが。

とてもじゃないけどツイッターの140文字制限に収まらないこの長さは…

いったいどういうことなのでしょう

コメント

Secret

