ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


和塾『所作教室』第一回報告~


以前ちょっとだけ日舞を教えていただいたことのある花柳瀧紅先生の
新しいおけいこ場へやっとお邪魔することがかないました

今回は日舞ではなく『所作教室』です。
たまたまたなえりさんと一緒だったので、より楽しかったです。
下の写真もたなえりさんからいただきました♪

この所作教室は全2回で、
それぞれの髪型や体型や好みに合った魅力的な着付けのコツと、
着物に合った立ち居振る舞いを教えていただけるというコース。

これはひとまず着付けは出来るようになっているけれども
もっと素敵に着こなしたい人に力強くオススメします

ちなみに私が日舞に通っていたのもこの理由だったんですが、
実はその頃は、着付け自体には大して興味が無くて
説明もあまり身を入れて聴いていなかったんですよ……
本当に勿体無いことでした…すみません

そんな私も今更ながらにバッチリ綺麗に着る着付けにも
興味が出てきたわけです。
そして踊りの動作としての教えではなく、
日常の中での活かし方を知りたくなって申し込みました。

第一回の今回は着付けのコツがメイン。
着ていった着物も帯も解いて、襦袢の着付け方から教えていただきました。
20110114_1636606.jpg
この写真、瀧紅先生の着物の裾が足にぴたっと張り付いているかのように
先つぼまりになっているのがよくわかりますね~。
これが理想の形です。
細く色っぽく見えるのです。

着付けの後は、姿勢や、座ったり立ったりの基本的な所作。
動きとしてはだいたい日舞のときにも習ったものでした。

習ったものでした。




……でした






習っていた期間もたった2~3年だけで、
更にそれから数年が経ってしまっているので、
運動神経の鈍すぎる私の体はやはりいまいち動かなく……(笑)


「覚えている」や「知っている」と、「出来る」とは大違い。


こういう所作を一通り習っても、私みたいなタイプが
それを出来るようになるにはやっぱり練習が必要そうです…。

となると、やっぱり日舞のお稽古にまた通いたいですね~~。
私は通い続けないと自主練もしなくなっちゃうし…

踊りって、観客に美しいと思ってもらえるように
ずっと洗練され続けてきたものだと思うので、
そういう客観的に美しく見える形、角度、動きを、
体に覚えさせるために練習を繰り返していくと
普段の所作も自然と綺麗になる

という素敵な流れが出来るわけです


ああ、でもそのためにはお財布と体調にもっと余裕を持たなくては!
頑張ります!!


そしてこの日のコーデ紹介~。
実はこの格好で、所作教室の前に歯列矯正の歯医者さんにも行ってきました(笑)
驚かれました(笑)
治療中は雨ゴート着用でしっかりガード!
DSCF2599.jpg
着物は小豆色の紬の無地。
合わせやすく使いやすいお気に入りです。
まともにおはしょりが作れるくらい身丈が長い着物なんて
私はあんまり持ってないので、何を着るか悩みました。
ポリは寒そうなのでやめたんですが、次回はもう諦めてポリ着物にしようかな。

帯の柄は、竹というより笹の葉でしょうか。
お太鼓の写真も撮ってないからわかりにくいかも。
色柄が無駄に大きくてどギツくて大好きと思ってましたが、
着物と合わせてみるとそこまで派手じゃないのでびっくりしました。
半襟は先日も紹介した「蔓立湧(ツタタテワク)~想う椿~」
帯揚げはもっと別の落ち着いた柄が良かったんだけど
とりあえず手元にあったこれをまた使ってしまいました・・・。
帯留めは初詣と同じガラスの箸置き製。

松竹梅にしたかったけど松が足らない…。
あ、竹も微妙?(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

