fc2ブログ

++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. 着物姿
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

12月メロディカのコーデ

今更ですが。
とりあえず12月のネタは年内に終わらせたいと頑張ってます。

で、メロディカ初日はハコイチ初日とおんなじだったので割愛。
2日目はなんだか柔らか物を着たくなったのでこの着物でした!
DSCF2474.jpg
青紫の地色に黒っぽいぼかしと白い絞り模様。
青い部分をよーく見ると別の模様がうっすらあるので、
どうやら染め替えをした着物のよう。

合わせた帯は、クリスマス近いので薔薇。
着物がチョイと地味めなので半襟は絞りの赤で、
帯揚げは今月新色の人気色、黒の縞にイエロー葉っぱ。
帯留めは秋の箱崎骨董市で買ったイヤリングです。
2つ並べて天使の羽っぽく♪

振り返れば、お太鼓部分は更に薔薇がドーーン
DSCF2473.jpg
実はところどころ刺繍糸が取れていたり穴が開いていたりする帯ですが
お気に入りなので気にせず着ちゃいます

さて、ここからはお客様ショータイム!!

トップはちどり子さん&めぐ母さん(笑)の看板娘たち!
二人とも着物にポンチョでかーーわいい

DSCF2462.jpg
特にセナっちは、写真撮らせてっていうとちゃんとポーズと顔も作ってくれます。
かわいすぎる

お次は宮崎から車を飛ばして駆けつけてくれた着物友達のやぎめえさんと
作家数人並んで記念撮影♪
紫系の紬に手づくり(ですよね?)の帯が素敵です。
DSCF2465.jpg

こちらはちんどん屋・鈴乃家リエコさんの後ろ姿!
DSCF2468.jpg
モダンな薔薇の横を通る2列だけの市松ラインが素敵!!
って言って羽織を脱がせてまで写真撮らせてもらったのに
市松ラインがあんまり写ってないという…下手ですみません
リエコさんは来年1月17日に
『キラキラカフェとねりこ で kimonoの日』という
イベントをされるそうです!
気になります!!

この方のこの帯にも目が釘付けでした!
DSCF2470.jpg
白地にベロアの金のリボンです!
柄は織り出してあるんでしょうか?
質感も雰囲気もかなり素敵です
クリスマスにもバッチリですね~

前から見ても菊の着物にいいバランスです。
ご一緒の方の着物も、赤い縞にドンと乗る大胆な牡丹の花にメロメロ~
DSCF2469.jpg
更に牡丹の葉っぱの色と帯の色が一緒です!
素敵!!

続いてめぐ番長の本の前で一緒に話させていただいたのが
素晴らしい手作りテクニックのこの方。
DSCF2472.jpg
なんと千鳥格子のウール着物も、黒の帯も、
このレトロでおしゃれな形のバッグも、
全部手づくりなんだそうです!!
感動しました
特にバッグは、私の分も作ってくださいと言いたかったほど。

他にも着物を着て来てくださった方は多くて、とても眼福でした。
メロディカの楽しさはこういうところにもありますね~

そして最後の写真はオマケ!

DSCF2471.jpg

大惨事のめぐ母さんの後ろ姿です~。
裾の近く。

アンティーク着物は糸や生地が弱っていることがあるので
たまにこんなことがありますよね!!

このときは私の持っていた安全ピンを裏側からいっぱい付けて応急処置☆
スポンサーサイト





  1. 2010.12.30 (木) 12:29
  2. URL
  3. ちどり
  4. [ edit ]

No title

お~~~ブログUPおめでとう♪
twitterでくじけてたから心配してましたよ(笑)

いろんな方が着物で着てくれてるんだね!!
ほんと圧巻だ~
来年も楽しみだわ♪
次こそは着物で行きます!(^^)!
  1. 2010.12.30 (木) 13:10
  2. URL
  3. 涼白
  4. [ edit ]

>ちどりちゃん

あはは、ご心配ありがとう。
ヘタレてたけどあれから頑張りました~

次回は3月だから、もう福岡に帰ってきた後かな?
着物姿を楽しみにしてるわん♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR