ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


足袋用の生地を入手☆

先日帰省したときに、久しぶりに蒲田のユザワヤに行ってきました。
他にも地元の手芸屋さんをぐるぐる回ってみたりして。

足袋作り熱が再燃してしまったので、ついついコーデュロイ生地をざくざく買ってしまい…。
買いすぎました(笑)
DSCF2419.jpg

ずらり。

一番左のからし色の無地だけ別珍、あとは柄物コーデュロイ。
ほとんど私ともう一人分しかないけど、緑水玉だけはもう三人分あります。
お譲りするか、請け負う(知り合い限定)か、しますよー。

ちなみに縞の黄色&茶&深緑は下駄屋komachiさんのイメージだったり(勝手に)

さて、実際にはどれだけ作れるかな~(笑)


あ!裏地を買ってくるの忘れた!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

ウラヤマシス!

足袋が作れるのホントうらましい><

涼白さんが持ってるような型紙ってどこかにないですかねぇ。。。

今度キレイに縫えるコツ教えて下さーい^^

>ikekoさん

URLは入ってるのに名前を書き忘れてますよ(笑)

型紙は、大正時代くらいの和裁の本には載っていることがあります。
私の場合は汚れてきた自分の白足袋をほどいて、それを型紙の代わりにしたんで、
実際には以前見せたあの型紙は使ったことないんですよ。
参考のためにとっておいてるだけで。
コピーならあげられます。
コツって言っても自己流ですが、それでよければ♪

楽しみにしてるよ!

なんだかご無沙汰!
足袋熱、再燃させちまったのは もしかして・・・

>yuminiqueさん

うふふ、そのまさかも間違いなく理由のひとつですな♪

でもなかなか足袋作る心の余裕がありません…くすん。

