ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


雷山千如寺、大楓の紅葉!と前原でお寿司ランチ

最近、一気に寒くなってきましたね。
おかげで周りからチラホラ聞かれる言葉…

やっと夏が終わったと思ったら、もう冬になっちゃった~o(;△;)o

いやいやいや、まだまだ紅葉シーズンが始まったばかりですよ!!!
もう冬だなんて思ってたら勿体無い。
山の上のほうの紅葉が今ピークみたいですから
市街地まで下りてくるのはこれからです。

そんなわけで、前原市の雷山の上のほうに有る千如寺 大悲王院
このお寺のサイトのトップページに掲載されている紅葉の動画を見たら、
今週半ばが旬のようだということで行ってきました!



が。

渋滞がホントひどかった~~~~


事前にツィッターで検索したときに、日曜日は朝9時で駐車場は満車だったとか、
三坂の信号を曲がった辺りからすでに渋滞が始まってたとか見かけたんですが、
今日は平日だから大したこと無いだろうと思っていたら。

11時にお山に到着で、1時間の渋滞でした。

甘く見ていたわ……

考えてみれば今年は、お寺のお庭にNHKのカメラが設置されていて
毎日何度も放送されているらしいんですよ。
去年よりたくさん人が集まるというのは当たり前ですよね。

それでも今年はあの猛暑の後にグッと気温が下がったおかげで
かなり綺麗な紅葉だというのでどうしても見たかったのです。
それに今まで紅葉のピークに雷山の大楓を見たことがなかったというのもあったし。

地道に渋滞を耐え、空腹に襲われながらも、なんとかお寺に到着!



DSCF2357.jpg

頑張った甲斐がありました!!!



更にこの頃から雲間から太陽も顔を出してくれて、
綺麗な写真を撮ることが出来ました。
感謝です。


大楓の横に回ってもう一枚

DSCF2361.jpg


更に横に回って、幹の近くから枝振りの美しさをドーンと

DSCF2372.jpg


はぁ~~~、大満足です


さてさて空腹の私達は、今回はお堂へは上がらず、前庭の散策だけにして昼食へ移動しました。
帰り道、渋滞の列を心の中でこっそり応援しながら山を降り、前原駅前へ。

次なる目的地は、かなり前からESEグルメで気になっていた「金助」というお寿司屋さん
どうやらランチをやっているらしいと知って早速やってきました。

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

そして運ばれてきたにぎりを食べてびっくりしました。
びっくりといっても、変だということじゃありません。


今までこんなに美味しいお寿司を食べたこと無いというくらい、
すごーーーーく美味しいんです!!!!!


ああ、レベルが違うってのは、こういうことを言うのね……
今まで食べてた美味しいお寿司ってのは、ネタが良かっただけのお寿司であって、
ここのお寿司はそれだけじゃない何かがある!!

知識の無い私ではこれ以上の説明はできないのが悔しいです。

なのにそんな美味しい握り5貫と、ゴボウ巻きや太巻きや稲荷がちょっとずつと
小鉢とお吸い物が付いてどれも美味しくて1,260円
安い~~~
寿司ランチより更に豪華な『炙りサーモンセット2,480円』が俄然気になってきました!!

うう、早くまた行きたい~~~~~~っっ。


『金助』
福岡県糸島市前原中央2丁目3-1
092-322-2858
スポンサーサイト

コメント

Secret

