ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト


久々の足袋作り

染め物の写真も最近載せてないのに、何やってんだ、という感じですが。

数年前によく作っていた足袋の話題が出たときに
友達からオーダーを受けたので、ちまちま作ってました。

やっと仮縫い完了!

DSCF2319.jpg

足袋を縫うのはかなり久しぶりなので楽しかったです。
このあと試着してもらって、手直しをしてから仕上げに入ります。

柄足袋もいろいろ作って売ればいいのに、なんてよく言って頂くんですが
だけど足袋って、きっちり足に合ってないと綺麗じゃないんですよね。
ぶかぶかでシワがあってもダメ、ぴっちりでもきつくて足が痛いんじゃダメ。
無理なく足の形に沿ってなくちゃだから、製作途中での試着が欠かせません。

そうやって結構な手間がかかるけど、
でも別にプロ並みの出来上がりになるわけでもないし。
洋裁も家庭科で習った程度しか出来ない素人ですし。

とてもじゃないけど知り合いの分しか作れないわけです。

普通サイズの柄足袋なら今はいろんなお店で売ってるし
布からセミオーダーで作ってくれるお店もあったはず。
私が着物を着始めた頃もこんなにいろいろあったなら
自分で作ったりしてなかったかも。

うーん、それでも枚数が欲しいから、
もしかしたら節約のために作ってたかしら(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

気付いたら記事がいっぱいUPされてる~♪

ところで足袋のオーダーやりたい!!
私足小さいし薄い・・・一度ネットのセミオーダーで作ったけどぶかぶかやった(汗)

かなり大変そうだもんね~足袋つくりって!!!
昔文楽ってところでオーダーやってたけど今やらなくなったみたいだし・・・・(ネタは多奈ゑりさんブログより)
りょうさんは貴重な仕事してるのかもよ!!
福岡帰省の間、足袋作り教室やってもらおうかしらん?
勝手な要望(笑)

No title

素敵!予想を超えたかわいさです!
いろいろ欲しくなるねwww

 

>ちどりちゃん

長く空いた分、頑張って書いてみたよ~~。
でも書きたい記事は本当はまだまだ残っている…あうう。

もちろんオーダーでも足袋教室でもどっちでもOKよん♪
以前友達に教えたときは、4~5時間くらいで出来上がったんだったかなぁ。
うろ覚え。

あ、そのぶかぶかだったセミオーダー足袋の手直しも承れます(笑)
私も足の甲が薄くて標準サイズの足袋はぶかぶかなの…似てるね!

>yuminiqueさん

実物はもっといいですよ~(笑)
ただ足袋作りが久しぶりすぎてサイズ調整に自信がないのです…。
試着してもらうの、ドキドキ。

柄足袋も半襟と同じく、いーっぱい欲しくなっちゃいますよね♪

