ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



10月16日17日ハコイチ2コーデ

10月なのでこの時期だけのハロウィンコーデ♪
2日間とも、メインはこの帯!!

o0640048010804886491.jpg

カボチャがドーーン

実は数年前に着物溺愛会 着楽衆でファッションショーをしたときに手づくりした物です。
木綿生地に黒の接着芯を切って貼っただけのお手軽帯
森みたいな深緑のひとえの紬の着物に合わせて。

半襟はちどり子さんから前回のハコイチで買ったものmoblog_9d6b94c9.gif
ちっちゃい黒猫の刺繍がかわいいのです。

moblog_91f131e6.jpg

でもこの日はデジカメを忘れたので携帯で撮った荒い写真なのが残念…。

moblog_74299694.jpg

帯周りは、先日の骨董市で買ったピーコックグリーン×白の帯締めに
以前hijirikoさんから買った手作りの黒猫帯留め。
帯揚げは手芸屋さんで売ってるハロウィン柄のアメリカンコットン。

足元はコーデュロイ生地で作った手作り足袋に真っ黒の鼻緒の下駄。

DSCF2318.jpg


次は2日目のコーディネート。
なんととある人が、このハロウィン帯に似合いそうだからって貸してくれた着物です
綺麗な茜色に絣柄の紬のひとえ。
手触りが良くて、とても気持ちいい着物でした。
特に、あんまり自分では手にしない着物だったので新鮮
本当にありがとうございました

顔付きの写真はハコイチレポート記事に載せたので、詳細だけ。

DSCF2293.jpg

半襟は前日のコーデでは帯揚げに使っていたアメリカンコットン。
帯揚げにはグレーにカボチャ柄の同じくアメリカンコットン。
帯締めはアンティークの太い紫に黄色のギザギザ柄。
金属を編んだような薔薇のショールクリップみたいなのを帯留め替わりに。

DSCF2290.jpg

後姿は同じ顔(^^)
足袋もコーデュロイ生地の手作り品、下駄は前日と同じもの。
柄足袋には無地の鼻緒がしっくりくるんですよね~~。

DSCF2317.jpg


おまけは、髪飾り。
これもちどり子さんの手づくりシュシュ。
同じものを買って使っているハコイチ主催者さまと並んでパチリ

o0640048010806513069.jpg

コメント

Secret

アメカジ ハロウィンだぁ~☆

着物いいわぁ~。 アメカジっぽくて ハロウィンにもぴったし!
緑も良いけど。赤もめっちゃ可愛い♪

つか・・・カラシも、この柄もべっちん足袋かわいすぎます。
私も欲しいでござるv-238

No title

>下駄屋見習いさん

ありがとうございます。
赤の着物、ホント素敵でした♪

この足袋の生地は両方とも手芸屋さんにハギレで入荷してたものだったので、確か一足しか作れなかったんですよ~~。
今度こういう生地を見つけたら持っていきますね♪

