++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

麻生地のぐるぐる三角、新色追加!

さてさて、『真夏のキモノコモノ祭り』も今週水曜日ともうすぐそこ!
この夏最後のイベント参加ということで、麻生地の半襟・帯揚げを追加です。

10464379_348455541968583_5970771242689696808_n.jpg

黒とマスカットイエローのぐるぐる三角!
さらっとした手触りの麻生地で、とっても爽やかな感じ。
すっごくかわいいです!!

染め上がりをじゃぶじゃぶ洗ってるときにも

「うひゃ~、この色かわいい~~~」とつぶやいてしまったくらい(笑)

作業中はひとりごと多めです。
かなり多いです。
ひとりじゃないときは心の中でつぶやく派なのですが、
でも最近は誰かと一緒にいるときも
ツルリと口を滑って出てしまうことが増えてしまってまして、
老化かしらと思う次第。

どうでもいいですね、すみません(笑)

そんなわけで、23日は『真夏のキモノコモノ祭り』に
ぜひ遊びに来てください!

この日はハコ町屋でもミニハコイチが開催されるそうですよ!
同じく14時開始!!

え、なにそれソッチも楽しそう…(・∀・)

行っちゃおうかなヽ(・∀・)ノ ウフフ

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7月23日(水)『真夏のキモノコモノ祭り』参加しまーす!

やっと再始動です!
新しい色を染められましたよー♪

10298843_344693099011494_4696557764251414113_n.jpg

絽、らしすぎない、段違いの絽になっている素敵な生地です。

先月から体調不良が長引いて困ってましたが、
やっとなんとか製作が出来るくらいになってきました(^O^)
この勢いで『真夏のキモノコモノ祭り』も頑張りますよー♪


『真夏のキモノコモノ祭り』
2014年7月23日(水)
 14:00-19:00(予定)
会場:戸部田はきもの店店内
福岡市東区箱崎1丁目27-26


今回の会場はなんと!

戸部田はきもの店の店内をお借りしちゃいます。
しかもこの日は箱崎では「人形飾り」というお祭りがあってます。
DSCF0119.jpg
こちらは数年前の写真ですが、戸部田さんの箱庭の一部です。
こんな感じの箱庭が、箱崎の町のあちらこちらの軒先に飾られます。
それを子供たちがわいわい自由にお参りして回って
お菓子をもらうというお祭り♪

大人もお参りさせてもらえますので
(大人にもお菓子をくれるおうちもあります(笑))、
この2日間だけの箱庭巡りをしてみてください。

DSCF0156.jpg DSCF0169.jpg
ハコビルの裏手にある網屋天満宮の境内には寄贈された人形や
小学生たちの手作り人形も並んでました。

DSCF0127.jpg
ささっと撮ったので見づらいですが、注意事項も載ってます。
線香持参、お菓子をねだらない、とのことですね。

(* ̄∇ ̄*)ウフフ


いつも販売イベントは土日ばかり参加してましたので
土日だと行きにくいわ~と思っていた方やお仕事帰りにも
ぜひ遊びにきてください♪

facebookでも『真夏のキモノコモノ祭り』のイベントページがあります。
最新情報はこちらをチェック!
facebookしてない人でも見られます。


秋に大阪での販売イベントを開催します。
詳細は後日~。
2014年11月1日(土)~2日(日)
会場:AVALEZ de SOIE(アヴェリ ド ソワ)
大阪市西区北堀江1−21-11山名ビル


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



