++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キモノメロディカ&時代屋出展は今週末~♪

少ない体力をやりくりして準備を進めてまーすヽ(´▽`)/~♪
今日は薄紫の地色のクジャク柄が染め上がりました。

2013052819040000.jpg
絽にクジャク柄を染めるなら~と考えて涼しげなこの色に。
色の調整に手間取って色糊を混ぜたりこねたり何度もしていたら
右腕が痛くなったりして、自分のショボさに笑いました~。

そして前回載せたこちらの青い縞もまだ在庫ありまーす♪
2013051822480000.jpg

それと1日(土)だけ参加のメロディカには夏着物のリサイクル品も持って行きます。
2013052817280000.jpg
左下の船柄は麻の着物。
すんごく好きなんだけど、着てみるとなんとなく自分に違和感なので仕方なく(笑)
右上の波の柄も同じく違和感隊~。
こちらの生地は麻と何か混ざってるかも?

この写真も左上の薄ピンク無地がひとえで、あとは夏物です。
2013052817340001.jpg
真ん中の紺色の着物はとても織りが凝っていて透け感が良く、
襟裏の白い生地が透けて見えるくらい。
なぜか着ないので誰か気に入ってくださる方がいれば、と持って行きます。
黒地は2枚とも夏お召しでしょうか。
右下は薄紫色の夏の色留袖です。
今回はだいぶお安く出しますよ~~。

千英さんの出品物ももりだくさんで、今から気になって仕方ありません。
ブログ、要チェックです!!
http://melodica.petit.cc/

  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

絽のシマシマ葉っぱ、がんばっちゃいました…

今日はちょっと体調が良かったので
色数が少ないものを短めになら染めの作業ができるかも~
と始めてみたら大満足なものが出来上がったのはいいけど
とてもヘロヘロです(笑)

うう、自分の体調を甘く見すぎでした(笑)

というわけで、絽の半襟と帯揚げです。
2013051822480000.jpg

ちょっと緑がかった水色のボーダーに黄緑の葉っぱ。

帯揚げのほうは、ちゃんとした帯揚げの絽の白生地を買って染めてみました。
お試しです。

とりあえず後はお風呂に入って寝ます。

あ、明日着る着物を決めてない~~…。
天気予報は昼まで雨。
なに着ましょうかねぇ~~???

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

5/19ハコイチ・6/1キモノメロディカ・6/2時代屋しょうぶ祭り

2c80e7b8.jpg
緑のクジャク柄の半襟と帯揚げ、追加が染め上がりました。
今週末のハコイチ(19日(日)だけ参加)に持って行きますね~。
この写真ではちょっと暗く写ってしまってますが
前回の緑色よりちょっとだけ鮮やかかな~って気がします。

前回染めた分は全部売れてしまって手元に残ってなくて
試し染めと比べての感想なのでハッキリ言えないんですが・・・(ノ∀`)

そのハコイチが終わって2週間後には
待ちに待ったキモノメロディカが6月1日(土)と
続けて翌日には宮地嶽神社しょうぶ祭りに合わせての
時代屋さんでの販売が6月2日(日)と続きます

メロディカからは夏生地を染めて行く予定です。
とりあえずマイブームのクジャク柄がメインです。
飽きるまでしばらくこればっかりになると思います(笑)
何色にしましょうかねぇウキウキ


ところで大変どうでもいいことですが
最近、パリパリ麺のほうの皿うどんにハマっています。
週に1回は自分で作るかリンガーハットに食べに行っています。
唐突なマイブーム。
味が好きなのも当然あるんですが、
それよりも、自分が作るときには麺を買ってきたまま
お皿に乗せるだけでいいのが嬉しいんですよね~~。
他の麺類は大抵ゆでなくちゃいけないので。
まぁでも、その目新しい楽ちん感覚よりも
あんかけの具を炒める手間が面倒になってきたら
マイブーム終了なんでしょうね(笑)

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

最近のおでかけ

先月のイベントが終わってから、
もうすぐ1ヶ月も経とうとしていますが
未だにとーっても、ぐだぐだの毎日を過ごしています。
最近はネット見てても、あんまりレスやいいね!する気力もなく。

イベント出展の予定をしばらく入れてなかったので
久しぶりに気の休まる日々でもあるわけですが、
根本的にはかなりの怠け者タイプなので
締め切りが近付かないと何もしないので困ったものです。
締め切りみたいな大きな理由が無いと動くのをためらうくらいに
体調がイマイチのままだって言い訳もありますが(笑)

電車バスで1人で出掛けるのもあんまり気が乗らなくって
近所への買い物や、車に乗せてもらって外出する程度。

ブログ更新のネタも無いのでそんなおでかけ写真をちょっと載せてみます。
着物にはなんの関係も無いですが~(。-∀-)ウヒ♪

2013042115070000.jpg
まずはいきなり渋い写真。
佐賀の吉野ヶ里遺跡の北墳丘墓の内部です。
遺跡の発掘現場をそのままの状態で保存してあるということで
何も下調べしないで行った私はとても興奮しました。
さすが国定公園!!
広くて楽しかったです。

そしてその後に行った九十九島の夕日。
2013042119020000.jpg
でも4月ももう21日だったのに風も強くとても寒くて、
その分いい夕日だったんだと思いますが寒かったーー。
展望台にはいいカメラを三脚で構えてる人も結構いる中で
携帯のカメラのシャッター音をピローン♪と鳴らすのは
ちょっと恥ずかしいですね(笑)

ちなみに展海峰(てんかいほう)という展望台に行ったのですが
階段脇の斜面にヤギが数匹つながれていてびっくり。
後でググってみたところ、雑草対策に飼われているそうです。
とてもなごみました。

夜はタダ券を貰ったホテルに泊まりました。
車中泊じゃないのは久しぶりでした(笑)

2013042213180000.jpg

翌日は快晴の中、御船山楽園へ。
3月に夜桜を見に来て気に入って、再訪しました。
ツツジが満開!
次は紅葉の頃にまた来たいです。

食事は「焼肉館 勝 佐世保店」自社牧場の伊万里牛、最高でした。
2月にハウステンボス行ったときの「焼肉 司」もめちゃ美味しかったし
伊万里牛の味にハマりました。

それとケーキを食べさせて貰う約束だったので
事前にいろいろググって選んだケーキ屋さんの
「ふらんす菓子パティスリーヒロ」が大正解!!
翌日もまた行こうかと本気で迷うくらい美味しかったです。

最後は先日行った糟屋郡の皿山公園。
2013042916000000.jpg
歴史民俗資料館の横に展示されてるSLと猫。
地域猫なのか、数匹の猫がくつろいで昼寝してました。
地図もないままとりあえず行ってみた公園内は
結構広くて坂道も急で、息もゼーハーのプチ登山気分(笑)
全部は回りきれなかったけれどツツジが綺麗だったし
クジャクやニワトリも飼われていて楽しめました。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



