ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



帯留めのセールもやります!&半襟写真

さて、今回のハコユズでは帯留めのセールもやりますよ~。

先月は夏物だけのセールでしたが、
それは終わりにして
結構長く残ってしまっている帯留めたちを

1000円&1500円!!!

という感じにしようと思ってます。
どういうふうに値札を付けたらわかりやすいのかな~って
悩み中…。

そして新作のギザギザストライプの写真を撮りました♪
2012091302070001.jpg

このバッテンからバッテンまでがカボチャさんのおクチ
赤茶色に焦げ茶色の柄が入ってます。
生地の地紋は薔薇なんですよ~~。
この写真でもちょっとうっすら薔薇がわかるでしょうか(^^)

それからとっても素敵な高級レース生地をちょっと頂いたので
半襟として何枚か販売してみようと思います。
2012091302060000.jpg
写真ではわかりやすいように内側に黒い生地を入れて撮ってます。

このレース生地は40~50年前のドレスに使われていたものだそうです。
裏側から見てみると、土台になっている薄いレースの柄に合わせて
ミシンで白のリボンを1本ずつ縫い付けてあるのがわかります。
柄に合わせるなんてきっとぜんぶ手作業ですよね!

かなり手間がかかってますよ~~

この写真で見える部分は裾まわりの端処理がしてある分ですが
他の半襟分は両側とも切りっぱなしです。
簡単にほつれたりしないので大丈夫です。

切り分ける前に洗濯済みです。

古いものなので点々と黄ばみがたま~~にありますが
なるべく半襟として使うときには隠れる端っこに来るように切っています。
その分、リーズナブルな価格で出す予定です。
気になる方は紅茶染めなどで全体的にベージュ色にするなどしてみてください。

あ、素材不明なので紅茶で染まる保証はできませんが~~(笑)


もうすぐハコユズ!ハロウィン作り帯は間に合うのか?!

えっと…、染め上がりをお太鼓結びっぽく
畳んで写真撮ってみました!!
限定1本の制作です!!!

グレーのチェック柄の生地に浮かび上がるジャックオーランタン♪

2012091221170001.jpg

気軽に楽しく使えるようにと作り帯に仕立てます。
これから頑張ります!!
明後日の当日までに!!!(笑)


とかとか元気に言ってみましたが。

ホントはこれって予定よりもずっとずっと色が薄くなっちゃったので
そりゃもう凹んで凹んでアワアワしとるところだったりします(笑)

これはこれで素敵だと思うけど?って
自分で自分を慰めている状態です。
実際どうなんでしょうか?(笑)
どうか、みなさん、感想をお聞かせくださいまし

えーと、洗い張りした生地を使っているのですが、
シミ汚れの無い部分が少なかったので
この生地で作れたのは帯1本分だけでした。
とてもかわいい生地なので残念です。

同じ柄で違う生地で作る予定はありまーす。

それとこの帯のタレ部分の柄を半襟と帯揚げにして
違う生地で出しますよん。
このギザギザしたシマシマは、
カボチャさんの口が並んでるのでギザギザなのです。
この帯では色が薄すぎて全然わからないですね…

あとでまた写真載せます



『はこゆず ~放生会~
   (ゆずの木 着物市 IN箱崎)』

2012年9月14日(金)~16日(日)
(私は14(金)15(土)のみ参加です)
営業時間:14・15日…13:00~20:00
     16日…10:00~17:00
会場:福岡市東区箱崎2-5-16「古民家の家」

真夏の(以下略)、楽しく終了しました~

いつの間にか2週間も経ってますが~

真夏のキモノコモノ祭りに来てくださったみなさま!
ありがとうございました!!

yuminiqueさん達の共同アトリエをお借りしての初めてのイベントでしたが
たくさんのお客さまに来て頂けて楽しかったです

そんなわけで写真でご報告~

2012081817100001.jpg
きもの・ゆかたは私とかをりさんとちどり子さんの出品♪
ハンガーラックにもテーブルにもたくさん並びました。

アトリエ常設の棚の周りにも着物とみんなの作品がいっぱい~
2012081817100002.jpg

着物姿のお客様も多くて嬉しかったです!
2012081817100000.jpg

これはこの日私の買った茜ちんの作品!
なんと私の染めた生地を使ってもらってます!!
2012081817080000.jpg

DSCF2561.jpg
ちょっと写真の色具合は違うけどこの柄です。
素敵にしてくれて嬉しいな~。
さすが茜ちゃん!!

そしてユミさんは今回もたくさんのガラス作品を持って来られてました…っっ!!
2012081916330000.jpg

2012081916340000.jpg
帯留めもアップ写真を頑張って撮ってみました。
ちょっとぶれてる??
箔のキラキラなのかぶれてるのか、
ジーっと見れば見るほどよくわからなくなってきました(笑)

そして、これ見よがし(ひがみ妄想発言)にブレスレットを何個も着けてきているユミさん…
2012081916300000.jpg

あっ、スマホのストラップにまでガラスちゃんが…っ!!
2012081916300001.jpg


きぃぃぃ~~~~~っっ((o(>皿<)o))


なんて…

なんて……


ウラヤマシィ~!!!(。-`з-。)σ


まぁ仕方が無いので、大好きなガラスブレスレットも
ちょっとずつ買い足そうと思います!


さて、終了後には参加作家みんなで集合写真~。
original.jpg
楽しかったです♪
この日は私は麻の着物にトンボの刺繍帯で
落ち着きしっとりコーデでした。

1日目はこっちの薔薇アンティーク!
2012081819340000.jpg
このモダンな紗の着物は、6月の平尾であったゆずの木しずくで買ったもの!
かなりお気に入りです

ちなみにこれは、アトリエに向かう途中で三越に寄って
おやつに買ったおとこシュー(笑)
original1.jpg

完全にジャケ買い(名前買い?)だったんですが、
かなり味も良かったです。
あっさりしてて、続けて2個食べられそうなくらい。

でも、山笠の男衆ですよ。
男臭じゃないですよ(笑)

