ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



3月メロディカ報告~


先週末は久しぶりのメロディカへ参加させていただきました!
今回から会場が変わって、入口の様子はこんな感じ。
水色の壁が可愛い建物です。
img_2959fad7fe904a737505342bd8c312d458fef951.jpg
写真は千英さんのブログから拝借しました!

会場内は真ん中に千英さんの超お買い得な着物や帯がたくさん!!
2012032513020000.jpg
この写真は二日目の昼に撮ったのでだいぶ減ってますが
初日はもっといっぱいありました。

お客さんもどどーーっと!
img_72200d636a9e6adf86ecf74696f84dea8e5c8050.jpg
皆さん素敵な着物をたくさん買ってらっしゃって、
見せていただく度に

『うううう、あれ欲しいぃぃぃぃぃ~~~!!』

と内心では唸ってましたεε=ヽ( `Д´)ノ
初日の私は会場に着くのが予定より遅くなってしまったので
準備に追われて開店前に全然チェックできなかったのです。

(´・ω・`)ションボリ

それでも何点か買ったんですけどね(笑)
買い過ぎずに済んで良かったと思っておこう、と
自分を慰めてます(笑)


そして私の出展した半襟帯揚げ帯留め達も好評いただきまして
本当にありがとうございました。
ガンガン使っていただけると嬉しいです。


この日のコーデはピンクの薔薇の柄の銘仙が主役でした♪
2012032513080000.jpg
実はこの着物は結構シミが多いんですが、色柄が派手なので全然目立ちません。
そこに以前のメロディカでかをりさんから購入したストライプな帯。
そして似た感じの自作ストライプ半襟を合わせてみました。
帯締めは春っぽく薄いイエロー。

後姿は洋服のちどり子ちゃんと並んでみたり。
2012032513080001.jpg


そして、おまけ写真!!

カツラで遊んでみました!!

dYQ3d.jpg
日本髪と~

悪役の浪人カツラ!!
btl6f.jpg

ゆっくり出来る二日目には思いもよらない展開が待っていることも有ったり無かったり(笑)
楽しかったです♪

もうすぐ3月のハコイチ♪帯留め新作!猫もカニも!!

なんだか最近はちょっと寒さがやわらいできていて嬉しいですね
型染めの半襟のほうは、以前売り切れてしまったものと同じ色合いを増産中なので写真は無し

代わりに帯留め新作を紹介!
やっと見つけた猫型パーツを使ってます

2012030801340000.jpg

黒猫!白猫!親子猫~~!!

と、作ってる私がテンション上がりまくりです(笑)
猫、大好きなのです。

しかもこの猫さんたちは水牛角とシェル、貝殻素材で出来ています。
ツヤと色がとっても素敵なんですよ~~

ただシェル素材はちょっと強度が心配なので
土台のない親子猫バージョンは今回はありません。
何かちょうどいい細長タイプの土台になるものが見つかったら
白の子猫も取り寄せて作ってみたいと思ってます。


さて他にもお花や鳥さんがいっぱい増えてます!

2012030801350000.jpg

ツバメは猫と同じ水牛角の素材です。
梅・桜・椿はずいぶん前に自分用に帯留めにしようと思って買っていた箸置きです。
季節に合ったものもちょっと置きたくなったので、えいっと放出!!


そして次は……おもしろい系!
カニと魚4匹のは結構大きいです(笑)

どーーん!!!

2012030800430000.jpg

カニはあれですよ、カニ食べに行くときに付けようと思って
以前から持っていたんです。
陶器なので結構どっしりしてます。

魚くんたちはバレッタだったものですが
きっとシンプルな着物と帯に合わせたらすごく面白いと思うのです。
試しに帯留めにしてみました。

黄色い鳥さんも陶器ですが…

表情が素晴らしすぎますね!!

そして最後に白いピアノさん。
鍵盤が黒いので、どうしても「お歯黒」に見えてしまって困ってます(笑)
本当は黒ピアノの白い鍵盤の普通の色合いのが欲しかったんですが
売り切れだったのです…。

でもこれはこれで面白いかな、と。

お歯黒ピアノもよろしくお願いします!!(笑)


あ、告知を忘れてました!
きものメロディカへの出展が決まりました!!
3月24日・25日です。
今回から新しい場所へ移転しての開催です。
詳しくは後日。

新入荷のめちゃ可愛い生地で染めました♪

去年、好評いただいていた菱薔薇の薄グレー色の生地違いバージョンできました

2012030122160000.jpg

前回のボコボコした面白い縮緬生地は在庫が無くなってしまったのですが
リクエストも頂いたので別の生地をずっと探していたんです。

でもなかなか、これだっ!ていうものが見つからなくて…

ツヤツヤと光るような生地で豪華に見せるよりも、
どうしても今回も凹凸が欲しかったのです。

そうしたらやっとこの生地と出会えました
2012030122130000.jpg

うう~、写真が下手でわかりにくいですね。
縦のラインと、斜めに小花ともうちょっと大きい花が並んでいるのです。
これもふくれ織りというのでしょうか?
とっても可愛い生地なのです

ただそんな可愛い生地だけに仕入れ価格が
いつもより高くなってしまいまして…

悩んだ末、今回は半襟1枚3000円とさせて頂くことにしました。
よろしくお願いします。

次のイベント参加は10日11日のハコイチです。
良かったら見に来てくださいませ

