ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



今週末はハコユズ!来週末はハコイチ!新作帯留め紹介~

やー、早いですね。
もう1月が終わっちゃって、
週末には今年最初のハコユズが開催ですよ。


怖い!

時間泥棒さん怖い!!


ここ数年、体調がいつもボチボチなので、
1日がすぐ終わる気がします。
たいてい半日は寝て過ごしてるからかしら?ww

なかなか染め物は進んでません。


ひぃぃ


おかげで染め物よりずっと体力を使わないで作れる帯留めがどんどん増えてます。
ある意味、逃避行動だけど、これも好きなのです。

新作はこちら~♪

2012013119590000.jpg

今回はリクエストのあった猫の帯留めが入りました~♪
猫のカメオ、珍しいですよね。
でもお試しなので各色1個ずつしかありません。
猫好きの方はお早めに。

あと右上に写ってるカニとトカゲも1個だけです。

バラやユリや桜(かな?)のプラスチック製のカボションは
写真より実際のほうがチープでぼってりとして可愛いんですよ~~!


まずはハコユズに持って行きますので、どうぞ見に来てくださいませ♪

とろいんです

今年はもっと、日常のささやかなことなど
着物関係以外のこともブログに書いていきたいなと
思っていたんですが。

なかなか上手くいきませんねぇ。

こないだ行ったKalafinaのライブのことも、
画像探したりyoutubeを漁ったりしてるうちに
時間が経っちゃってどうしたものか。

まぁ、無理はしない方針なので、出来る範囲でやっていきます。
あんまり期待しないで、たまに覗いてやってください(笑)

記事は増えてなくても
左上のイベントの予定だけ更新してる場合もあります。


あ、そうそう。
年末の九大病院での検査結果は膠原病の予備軍ってところでした。
まだ膠原病とは言えないし、治療を始めるほどでもない。
初期段階の更に手前ですかね。
西洋医学としては経過観察するのみです。

放置かよ!と思いました。

微熱については消炎剤を処方してくれました。
解熱鎮痛剤みたいなもので、まあ当然ですが治療ではないので
場当たり的な対処だけしかできない薬です。

それでもこれで熱が下がって体力が戻ればもしかしたら
いつの間にか治ってる!なんて可能性はあるかもしれないですけどねぇ。

でもそこまで楽観できないので、
その前に検査して貰った病院で漢方治療をしてもらうことに。

こちらです、香椎内科診療所http://www006.upp.so-net.ne.jp/kashinaika/
サイトに書いている主張を読むとよくわかるように
誠実な対応をしてくれるいい病院と思います。
西洋医学の先生が、東洋医学も勉強されていて
両方のいいとこ取りが出来るって素晴らしいですよね。

ということで東洋医学としては陰虚という状態だそうです。
陰が足りなくなっているから、相対的に陽が余って熱が出ると。
なので漢方薬で陰を補うのです。

年末に処方して貰ったのはエキス剤という顆粒タイプのものでしたが
1日3回食前に白湯にといて飲むのが思った以上に面倒でした。
外出時は難しいし。

粉薬を飲むように、そのまま口に入れてしまえばいいんでしょうが
苦手なんですよね~、粉薬。

ということで前回ちょっと説明で聞いていた煎じ薬にしてもらいました。
煎じ薬のほうが効果が高いので、たまに効きすぎることもあるらしく
年末年始を挟むのでエキス剤にしておこうと言われていたのです。

ちなみに煎じ薬というのを、今回初めて知ったのですが
土瓶で漢方薬を30分とか1時間かけて煮出して飲むものでした。

500478475.jpg
こちらのほうが手間がかかる感じがしますが、
弱火にかけてタイマーをセットして放置するだけで
1日分を作ることが出来るし、
半分ずつを1日2回食前に飲むだけになるので
私には合っているようです。

おかげで微熱もちょっと下がってきたようですが、
先日のハコイチのためにちょっと睡眠を減らして頑張ったために
またちょっと微熱が復活したりと、難しいものですね。
陰は寝ている間に作られると二千年前の本に書いてあるって
先生が言ってました。
しばらくは睡眠を特に大事にするようにします。

それにしても今週は寒かったですね!

火曜辺りから鼻が詰まって水っぱながズルズルです。
鼻が詰まると頭が重くなるので、
多少熱が下がったところで体調はぐったりです。
4日間続いてるんですが、他には熱もせきもないので
風邪ではないんですかねぇ。

というわけで、制作はまたもや停滞気味です…

今年もよろしくお願いします

もう小正月すら過ぎてしまってからのご挨拶ですが…
相変わらずとろい私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします

初詣には近くの香椎宮にお参りしてきました。
年明けのおみくじは…

どーん!!

2012010416380000.jpg

大吉!!!


 「このみくじにあう人は

    (中略)

  更に世の為 人の為

  心して努めれば

  幸せな一生となる」


なんと一生を保障していただけました!(^^)
世の為 人の為、頑張ります


あ、そうそう。
「病気 快方にむかう」ってなってました。
漢方薬も少しずつ効いてきている気がします。
こちらも頑張ります!

でも今日は先週末のハコイチのときの睡眠不足がたたって
ちょっとヘロヘロしてますけどね。


焦らず、ぼちぼち。

