++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

今週からの連続出展予定!はこゆず・佐賀『風椿』・ハコイチ!!

ここ3年、いつも体調の悪い秋ですが今年は長引いてて困ってます。
なんなんですかねぇ。
あんまり長いので、気になっていろいろ検索しているうちに
よさげな病院を見つけたので先日行ってきました。
検査結果で意外なところにポツンと変な数値が出ちゃったので
これを機会に九大病院で再検査ということに…。
いつ行こうかな~~??

そんな状態でも外出は集中力を使わなくてもなんとかなるので
今週末から3週連続でイベントに参加もしちゃいます。

11月26日(土)・27日(日)…『ゆずの木「きもの市」in 箱崎』

12月4日(日)…「風椿」さんでの『戸部田はきもの店実演販売』

12月10日(土)・11日(日)…『ハコイチ~箱崎手づくり市~』



まずは『ゆずの木「きもの市」in 箱崎』~冬支度~!!
  11月26日(土)・27日(日) 10:00-17:00
   福岡市東区箱崎2-5-16 TEL:090-9486-2888
     ※箱崎宮前駅から徒歩5分

前回もすっごく楽しかった『はこゆず』がまたまた開催!
久山にある素敵なアンティーク&リサイクル着物屋さんのゆずの木
箱崎の古民家で出張販売♪

293_large.jpg 292_large.jpg
県立図書館や箱崎小学校近くの住宅街の中に埋もれている古民家なのですが
もともとそこでアパレルの販売をされていたおうちだそうで
モダンでオシャレなつくりの建物です。

このイベントにちどり子さんikekoさんと初お目見えのナカマさんと一緒に参加します。


翌週は夏にもお邪魔させていただいた佐賀の
アンティーク着物&リサイクル着物ショップ「風椿」さんでの「戸部田はきもの店実演販売イベント」!
再びここに紛れ込ませていただく予定です(笑)
  12月4日(日) 昼12:00~19:00
   場所:『Antique kimono 風椿』
    佐賀市開成5丁目4-23-102 TEL 0952-31-5007

20100508011-2.jpg DSCF3000.jpg
前回も帰る頃にゲリラ豪雨だったりと、終わり際には何かが起こると評判(笑)のこのイベント。
お近くの方はぜひ遊びに来てください(早めの時間がいいかも…?笑)


更に翌々週は『ハコイチ~箱崎手づくり市~』
  12月10日(土)・11日(日) 10:00-16:00

DSCF2857.jpg

いつものハコ町屋での参加でーす。
毎回少しずつ顔ぶれの違うハコイチ、今回の出展者さん達はどんな方々でしょうか?
土曜日と日曜日でもちょっと変わったりするので楽しいですよ♪
スポンサーサイト

  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

もちみやさんへ~(私信)

もんぱくに遊びに来てくれたもちみやさんのブログを見つけたのだけど
アメーバ会員じゃないからコメント記入できなかった~~

悲しいのでここで書いちゃう。
超私信。
きっといつか見てくれるはず!!ww


ということでもちみやさん!

もんぱく来て下さってありがとうございました!
楽しんでもらえてたみたいで私も嬉しかったです!!
次回は是非、着物姿を見せてくださいね~。

ちなみに足袋の型紙、持ってますよー。
昭和初期より前の和裁の本には載ってることがあります。
でもそれを見つける前は汚れ等で処分するような足袋をほどいて
型紙にしてましたww
おかげで縫い方はかなり自己流です~。

そういえば足袋関連で去年何か書いたような…と思ったら
この記事でした。
なんの参考にもなりませんがww


  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

『第二回もんぱく』レポ

お天気はあいにくの雨でしたが、
着物と和のイベント『第二回 大門司港博覧祭』に行ってまいりました~~

私とちどり子ちゃんが出展させてもらったのは
こ~~んな可愛い「カドヤ(仮)」さん!!
o0640048011581306035.jpg
入り口も窓もレトロで可愛い♪
窓の外にはちどり子ちゃんお手製の三角フラッグでおめかし
o0640048011581327978.jpg

着物姿のお客様も来て下さって、華やかな店内。
お揃いの白フリフリエプロンは別ブースに出展の方々。
胸当てまであるエプロンと着物の組み合わせ、いいですよねー。
106049465_big_v1320131536.jpg

そしてぼちぼちワークショップ1回目の時間になり、
ちどり子ちゃんとお客様が2階に移動して手が空いたところで…


その隙に…



ひとりで…





おでん!!

436594205.jpg

うふふ、美味しかったです
ちどり子ちゃんもワークショップの後におでん堪能してました。

ちなみにこの日のカドヤ(仮)では、メインのおでんと
おやつに汽笛ドーナツ、そして珈琲や紅茶などの飲み物という
ちょっと変わった組み合わせのメニュー

そういえば店主のかじ兄さんがいる間はおでんの注文しかなかったのに
車を置きに行って来ると外出された途端に紅茶の注文が…

店番二人はお湯の沸かし方もなかなかわからずアタフタ…
なんとかちどり子ちゃんが後ろの棚に電気ケトルを見つけてくれて
どうにか紅茶を淹れることができました…。

情けない姿をお見せしてしまいました
ウエイトレス経験はありますが、ホール経験無しなんです、すみません。


えー、気を取り直して店内をご案内~~

DSCF3100.jpg
壁にはどこかのアパートの郵便受けが収納として使われていたり、
どこもかしこも可愛くてセンスの良いカドヤ(仮)。

細い棚に帯留め&帯締め~
DSCF3105.jpg

窓際のカウンターテーブルに型染め半襟&帯揚げと
DSCF3101.jpg

ちどりこちゃんの新作ヘリボンやマスクや半襟~
DSCF3106.jpg

みなさまに話を聞くと、北九州方面では創作系の着物作家は少ないらしく
帯留めよりも型染め作品をとても喜んで見て頂きました。
ブログに写真を載せていた立沸唐草の柄の半幅帯も
早い時間に同じ柄の半襟と一緒にお買い上げ頂いたりと
本当に嬉しくありがたい一日でした。

「いつもブログ見てるけど福岡まではなかなか行きにくいから
こっちまで来てくれて嬉しい!!」

なんて、こっちこそ嬉しくなっちゃうことを言ってくれた
かわいこちゃんもいました!!!
この方、本気でお持ち帰りしたいくらい可愛かったんですが
着物じゃなかったので写真撮らせてくださいと言えず…。
惜しいことをしました…。

それにしても着物好きのお客様もカドヤ(仮)好きのお客様も
とても楽しいひとばっかりで、かなり面白かったですね。
男性陣が特に元気、って印象ですwww
(かなりぼかして言ってみました!ww)

でも私は節約の為にカドヤ(仮)を出ないようにしていたので
イベントの全体は見られなかったのが残念ですね~。

他の会場の様子はちどり子ちゃんのこの日の記事で☆


ともかく、この日お会いした全ての人に感謝!!



あとはこの日の着物コーデを少々。
10月末ですのでいつものカボチャ帯です。
DSCF3107.jpg
毎年のことですが大人気で写真撮られまくりました(笑)
木綿の生地に黒の接着芯を切り抜いて、貼り付けてます。
去年この帯を締めたときに、来年はこの柄を染めて帯を作ろう、とか
思っていたのに前日まですっかり忘れていました…。
ら、来年こそ……。

おなかにはカボチャの顔半分~。
DSCF3109.jpg
半襟は白黒の縞、エプロンの上にある茄子の色した丸いのは
おつりを入れてる巾着です。
着物は雨対策でポリ。
朝に自宅から駅に行くまでの雨が一番ひどかったので
ポリ着物にして正解でした。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。