++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

いよいよ大門司港博覧祭!

タイトルはカドヤ(仮)ブログの真似っこ~(^O^)

ここんとこ体調悪くて更新も出来ませんでしたが、
30日のもんぱくは久しぶりに張り切って

でも程々に、
休み休み、
倒れない程度に、

楽しんで参加しますよ~~!!www


もんぱく公式サイトに詳細や地図もアップされてましたので要チェックです!
われらがカドヤ(仮)は「ホ」マークのところです。


染め物はあんまり作業できなかったので
帯留めを増やしたり
帯締めを用意したりしてみました♪

moblog_d2ce2783.jpg

自分用の帯留めを作ろうと集めていた素材で
どれも現代物なのでこちらは1200円くらいにしようと思ってます。

そして小さな帯留め金具にもするりと通せる帯締めが
あったほうが便利かなと思って
真田紐の三分紐と四分紐を一緒に出します。
帯留め専用なので長さは130センチ。
木綿が1500円、正絹が2500円の予定~。
写真に写っているのは木綿のほうです。


続いて、ワークショップの詳細をお知らせ♪

☆ちどり子さんの『万華鏡ワークショップ』

 ・11時と14時の2回実施(定員4名づつ)
    ※所要時間は15分~30分程度
 ・参加費800円

※道具、材料(蚤の市などで集めたアンティーク風のガラスボタンや、
ビーズ、SaiDesign さんのペーパーなどオモシロ素材)はこちらで揃えてあるので、
どうぞ手ぶらでお越しください。

 ・予約はツイッター@chidoriko_でもアメブロメッセでも
  メールkawaii_fudan_kimono@yahoo.co.jp でも可です。
   

オトナもコドモもけっこうハマる万華鏡作り^^
お子さんやお友達へのお土産にと2個3個作る方もけっこういます♪
※当日の飛び入り参加も可ですが、材料にも限りがありますので予約をおススメします。


☆涼白の『安全ピンで簡単キレイな半衿つけ教室』

 ・13時と15時を予定(定員4名づつ)
    ※所要時間30分程度
 ・参加費500円

※安全ピンは準備しますので、付けたい半衿と襦袢をお持ちください。

半襟って、一度縫い付けたら外すのが勿体無く感じませんか?
どんなに大雑把にざくざく~とあらく縫ったものでも
「せっかく頑張って縫ったのに…」と私は思ってしまいます。

そこで思いついた安全ピンで半襟付け。
着ている途中で外れることはないので刺さったりしないし、
意外とボコボコしないので見た目でバレることもありません。

ちゃちゃっと簡単に半襟付けができれば
着物に合わせて毎回付け替えたりすることも。
ぜひ一度お試しください♪

 ・予約はツイッター@ryo_blossomでもメールryok@myad.jpでも可。



  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

10月30日(日)大門司港博覧祭に参加します!

門司港で行われる着物と和のイベント、大門司港博覧祭に参加します!
  通称:もんぱく
 10月30日(日)
    10:00~17:00開催

私は会場近くの中央市場にある「カドヤ(仮)」という喫茶ギャラリー内に
ちどり子ちゃんと一緒に出展します。
  「カドヤ(仮)」:北九州市門司区老松町1-11

2階でワークショップもやります!
ちどり子ちゃんの「万華鏡作り」と私の「安全ピンで半襟付け」。
時間等の詳細は後日♪

持って行く作品は今回は半幅帯と委託の帯留めがメイン♪

今ある分だけちょっと紹介しまーす。

右は立湧唐草の柄と裏面に無地のピンクを使った正絹の半幅帯、
左はコーデュロイの市販の生地を使った帯で両面同じ柄です。

あとは縞々に葉っぱ柄の帯も作る予定ですが、間に合うかしら…?w

そして!

委託の帯留はこんな素敵な子たちです!!
DSCF3091.jpg

知り合いが趣味で集めていたアンティークの髪留めやボタンなどを
帯留めに作り変えたものになります。
輪っかに飾り部分が上手く乗るように削ったりと
とても手間がかかってるものもあるんですよ~。

裏面の帯留め金具はこうなっています。
左下の本サンゴ3点の金具はキモノモダン特製の小さな帯留め金具です。
DSCF3090.jpg
価格はどれも3,000円~5,000円。
かーなーりお買い得と思います!!
特に本サンゴが!!(笑)

ぜひ実物を見に来てくださいね~

もちろんいつもの半襟と帯揚げも持って行きます♪
DSCF3041.jpg


ところでこのイベントは内容が盛りだくさんのようですね!

栄町銀天街では空き店舗前やお休みの店舗前を使用して
蚤の市が開かれるとのこと。
アンティークから新しいものまで、
着物や和に関するいろいろが集まるみたいですね。
めっちゃ気になります!

いろいろな実演を見るのも楽しそうです。
 ・小倉織実演
 ・紋入れ実演&体験
 ・和裁実演
 ・ゲタの鼻緒すげ実演販売

でも私はどこまで回れるのかな~…(笑)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



