ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



京都旅行はまだ暑かったです

実はメロディカ(4日)の翌日からハコイチ(10日)の前々日まで
両親の京都旅行に便乗してきました。

なんと恐ろしいハードスケジュール
でも実家の群馬には原発事故が落ち着いてから帰省しようと考えてるので
ここらで一度くらい顔を合わせておきたかったのです。

群馬と福岡からなので京都で現地集合です。
福岡から京都って思っていたより遠かったことにびっくりしました。
新幹線代の高いこと……

でもとても楽しかったです。
初日は昼頃に京都駅に着いて、
まずは三十三間堂で千体の仏像に「おお~」となって、
2日目は嵐山で竹林の道をうろうろしたり
天竜寺の庭園を散策したり
トロッコ電車に乗ったりしました。

車窓からの風景~。
390913593.jpg

なんと保津川が濁流でした。
台風の大雨の影響ですごいことになってました。
川下りなんて当然中止ですww

ちなみに鴨川も同じくこんな色の濁流になってました。
貴重なものを見たと思いますw

3日目は銀閣寺から。
以前NHKのワンダー×ワンダーで銀閣寺の特集を見てから
絶対行ってみたかったのです。

この日の京都は雲一つ無い青空でした!
391987058.jpg

早朝の銀閣寺は涼しくて人も少なくて、本当に気持ち良かったです。

ちなみにワンダー×ワンダー情報によると
銀閣寺の補修の際に当時使われていた塗料などの調査が進み
建てられた当初はガラス質のミョウバンを混ぜ込んだ白土の壁
だったとわかったそうです。
しかもここは月見をするために方向や位置などを計算し尽くしてあるとか。

月光に輝く白銀の館ですよ!!!
萌える!!!

美しいその姿を、妄想で、たっぷり堪能して参りました

あとは『摺り友禅』の体験に行って一番激しい柄の型紙を選んでみたり♪
391995394.jpg
型紙を使う友禅染めの中でも、ステンシルのような技法で染めるもの。
私がしているのは染料を色糊に混ぜて塗りつけるというやり方なので
気になってきたこれが体験できて嬉しかったですね。

最終日は上賀茂神社行ったり植物園うろついたり
京都御苑に行ってみたら御所の中を見学するには
事前申請が必要だったことがわかってガッカリしたり。

あ、この旅行で古着物関係は
「やゝ」「だいやす」「てっさい堂」に行きました。
てっさい堂は当然、高価な帯留めを見るだ~け~~w
ほか2店ではハギレや半襟、現代物の帯留とか買いました
ちょっとでも買えたので満足。

そういえば今まで修学旅行でしか行ったことのない京都なので
あの頃より楽しめるはずだ!と思ってましたが
神社仏閣に対しては似たようなものでしたww

建物や庭の構造の細かい違いなんてわからないので
3ヶ所くらい見たらもうお腹いっぱいです。
こういうの昨日も見た気がする…ってなりましたww
ダメですねwww

最後は京都駅の阪急の展望イタリアンで早めの夕食をとりながら
京都タワーの写真をパチリ
392600838.jpg
19時半頃の新幹線に乗って福岡に戻りました。
さよなら京都~(T_T)/~~

9月4日きものメロディカ報告~

怒涛の9月も今日で終わりということで、
やっと月初めの分から一個ずつ一個ずつレポ記事を
書いていこうかと思ってます。

まぁ、つまり、あれですよ、
精神的にやっと文章に気を遣う余裕ができたというかww

もっと頭の回転の早い人になりたいなぁ

そんなわけでまずは9月の始まりはメロディカからでした
今まで奥に引っ込めていた秋冬物の半襟をどーんと前面へ!

DSCF3057.jpg

この写真以外にも、夏物をセール価格で並べたり、
半幅帯をでろーんと飾ってみたりしてました。

初の試みのワークショップの様子は
ちどりちゃんが撮ってくれてた写真を拝借
389353690.jpg

私の「安全ピンで半襟付け講座」では
こんなに簡単に半襟付けが出来るなんて!と
好評で嬉しかったです~!!
機会があったらまたやりたいな。

私の面倒くさがりから生まれた工夫が
他の人の役に立つなんて、ありがたいことですw

ちなみにこの日の一番人気講座は赤猫家さんの茜さんのつまみ細工講座!!
受講者がこんなにたくさん!
DSCF3066.jpg

私も参加したかったけど、さすがに遠慮して
後ろからガン見するだけに留めておきました ←それもどうかと…
みんな楽しそうでしたよ~

あれを続けたら、こんなに素敵なつまみ細工が作れるようになるのでしょうか
DSCF3055.jpg

