++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

9月はメロディカ&ハコイチ&箱崎ゆずの木!!

怒涛の9月イベント参加予定でーす。
なんと前半は毎週末、イベントに参加しちゃいます。

9月4日(日)…『キモノメロディカ』
9月10日(土)・11日(日)…『ハコイチ~箱崎手づくり市~』
9月17日(土)・18日(日)…『ゆずの木「きもの市」in 箱崎』
DSCF3041.jpg
そろそろ秋冬物の準備を始めるのにいい時期ですね♪

お気に入り(私が(笑))の半幅帯ももちろん持って行きまーす♪
DSCF3052.jpg


まず9月第一週は『キモノメロディカ』!!
  平成23年9月4日(日) 11:00-18:00

主催の青木千英さんのとっておきのかわいい柄の銘仙、お召しと、
半衿や帯締めなどの小物をたっぷり出るそうです!
そして作家陣はアクセサリー作家のかをりさんyuminiqueさん
初参加のつまみ細工作家茜さんです。
あと不肖のワタクシ(笑)

今回のメロディカでは午後からワークショップもありますよ~。
ビーズのかんざし作りや樹脂の帯留め作りなどがある予定。
それぞれ何時から開始になるかなど、
詳細が決まったらまたお知らせしますね。

私は【安全ピンで半襟付け講座】をやっちゃいます!
参加費:500円
襦袢と付けたい半襟をご持参ください。
安全ピンはこちらで用意します。
所要時間は30分かからないくらいでしょうか。
あ、手ぶらで来て、私の持って行く見本襦袢で練習だけして
安全ピンお持ち帰りするというのでもOKです!(笑)


第2週は『ハコイチ~箱崎手づくり市~』
  9月10日(土) 15:00-20:00
     11日(日) 10:00-16:00

10日の土曜日はまたまた夕方開催です!
お間違いなく!
今回もハコ町屋での参加になります。


そしてそして第3週は初めての『ゆずの木「きもの市」in 箱崎』~今年はゆかたで放生会~!!
  9月17日(土) 14:00-20:00
     18日(日) 10:00-17:00

久山にある素敵なアンティーク&リサイクル着物屋さんのゆずの木
箱崎の古民家で出張販売♪
浴衣購入のお客様は、なんと着付け無料!
持ち込みの方も500円でしてもらえます!

ちょうど放生会の最後の2日間なので、

ここで浴衣を買って着付けてもらって、
そのまま放生会へ遊びに行く!

なんてコースも素敵ですね~。

このイベントにyuminiqueさんikekoさんと一緒に参加します。
着物と小物作家、ちょっとメロディカ的な組み合わせ♪
楽しみです♪♪


  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

麻の襦袢と麻の半幅帯

実は今年も少数ながら麻の襦袢生地を染めています。

夏本番、お買い上げ頂いた生地たちが仕立て上がってきましたので
ちょいとご紹介♪

まずは矢車のような大きな乱菊のあいだを小花が埋めるモダンな柄を
さわやかな水色の地色から白く抜いたもの。
襦袢なのに無理言って羽織っていただきました(笑)
DSCF3014.jpg

こちらは立涌(たてわく)文様の中に唐草のような葉っぱがある定番の柄行き。
生成り色の生地に、渋めの深緑でかっこいい雰囲気の襦袢になりました。
DSCF3023.jpg

そして今、仕立てをお願いしているのは上の水色と同じ柄で
地色がレモンイエローのもの。
DSCF3020.jpg
実はこれはちょっと丈が足りなかったのを補うために
別生地を使って、とあるムフフな細工がされる予定です。
出来上がりをまたここで紹介しますね~。

今のところ染め上がっているのはここまで。
暑いうちにもうちょっと増やしたかったんですが
ちょっと別件の染め物の予定がいくつか入ってるので
どうなることやら~。


あとこれは萩柄を染めた麻生地と、黒の綿レース生地を使った半幅帯です。
DSCF3006.jpg
自分でもすごくお気に入りの出来なのです。
特に裏面の黒とのバランスがいいと思ってます(笑)

DSCF3009.jpg
萩柄のアップ↑と黒の生地のアップ↓
DSCF3010.jpg

両面が見えるように帯を結ぶとこんな感じ~♪
DSCF3035.jpg


  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

夏!7月ハコイチ報告~

遅くなりましたが、7月のハコイチの様子を!

DSCF3011.jpg

とりあえずブースの写真!
メインは新作の萩柄の半襟と半幅帯です♪

それから今回も一緒のちどり子ちゃんのブース!
いつもながら子供浴衣も人気ですが、
最近は特に作り帯がよく売れてるそうです。
DSCF3012.jpg
帯は下に並んでいる水玉とか花柄とかの一列。
子供用の帯って一般的には
よくある絞り柄みたいな兵児帯しか売ってないですもんね。
こういう大人の帯みたいだけど子供サイズの
しかもかわいい帯なんて滅多にありません!!
オススメですよ!

次はお隣の赤猫家さんの茜さん~。

DSCF3013.jpg

なんとブースでつまみ細工を実際に作っていたので
興味津々で見つめてしまいました(笑)
こんなに手間がかかってるのに、茜さんの作品は本当に安いです!

そして今回は着物友達の黒侘助さんも出展されてました!
なんと出展物は、植木、です♪

DSCF3015.jpg
DSCF3016.jpg

かわいいでしょーーー!!!(*´∀`*)
なんと種から育ててるんだそうです。
大きさ(育ち具合)によって300円~600円でした。
ついつい2つも買っちゃいましたよ♪

どうも色んな催事やお店から引っ張りダコの人気者なので
ハコイチにまた出展されるかどうかはわかりませんが
別の場所で運良く見掛けた方はぜひ!
お買い得ですよ~~~。

あとはこの日、箱崎の町で行われた人形飾りというお祭の様子でも…
と思ったけど写真を撮ってなく…あれ?おかしいな??

じゃあもうコーデの紹介でも、と思ったけど
初日の写真も撮り忘れ…。
うう~~~ん。

まあこれは何度か着てる絞りの浴衣なので
また別記事に載せます。

仕方ないので2日目の着姿のみ!
茜さんも無理やり誘ってツーショット写真です♪
DSCF3018.jpg

着物はたぶん「○○上布(じょうふ)」という名前じゃないかと予想される
いい本麻の生地です。
ただ小穴が補修されてたり、私で対丈サイズの短さなので
かなりお安く手に入れたと思います(数年前でうろ覚え~)

こんなに柄のない、無地っぽい着物は久しぶり…もしくは初めてです(笑)

この着物に無難な帯を合わせると完全に『仲居さんコーデ』なので
悩んだ結果、遠目にも柄がわかるくらい大きなチェックの
半幅帯にしてみました。
DSCF3022.jpg

帯留めは私が持っている中で一番物がいいと思われる木彫りの帆船♪
帯締めはこの帯留めにセットになっていたもの。
スカイブルーの中に点々がかわいいのです♪

半襟は新作萩柄~。
上の写真では全然見えないのでアップで。
DSCF3009.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



