++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7/30(土)キモノモダン one day shop 開催!

いつもお世話になってるキモノモダンのゆきさんから
素敵なイベントのお誘いを頂いたのでご紹介♪

いつもはネット上だけで販売されているキモノモダンの商品が
直接買えるチャンスです!!

* キモノモダン one day shop *
    7月30日(土)11:00~15:00
   会場:キモノモダン・アトリエ 福岡市城南区梅林5-7-10

なんと夏帯締めはホームページに載せきれていない在庫が
いろいろあるとのこと…!
それをいつもより更にお得な価格でがんばってくれちゃうそうですよ!!

toppicture-sale2.jpg

うう~、私は行けそうに無いのが残念です。

是非この機会にキモノモダンの素敵な品を
実際に見て触って確かめてください~♪

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日の夕方と明日の昼間はハコイチ!!

いい天気ですねー。

ぼんやりしてるうちにもうハコイチ当日になってしまいました。
でもやっとやっと、新作の萩柄が!!

出来上がりました!!

352590585.jpg

この柄で麻の半襟と帯揚げ、それに半幅帯(浴衣帯)があります。
ぜひ見に来てくださいませ~♪

今月のハコイチは時間が変則。
23日(土)は15時開始、
明日24日はいつも通りの10時開始です。

お間違いなく!!

ちょうど箱崎の町では夕方から人形飾りというお祭もあってます。
家々の軒先に小さな人形たちの箱庭を作り、
子供たちがお線香を上げてお菓子を貰って回るという
箱崎版ハロウィン♪

ハコイチ会場の裏手の神社がお祭のメイン会場なので
本格的な人形から、近所の小学生たちが頑張って作った人形などが
たくさん並んでいて、見て回るだけでも楽しいですよ~!

これは数年前に撮った戸部田履物店さんちの人形飾りでーす。
DSCF0119.jpg


  1. お買い物
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

骨董市に行ってきた

珍しく「本日の出来事」更新です(笑)

348462557.jpg

箱崎骨董市の今日の戦利品~♪

黒地の夏お召し、
縞のポリ(袷)、
薔薇のブローチ
バイオリンのブローチ。


しっかし暑かったー!!


着物で行こうかと思っていたけれど、
カンカン照りの炎天下だったのでやめました。
移動が屋外なのは当然だけど、
目的地も屋外だと、暑さも特につらいですよね。

骨董市を見て回った後は
いつもの戸部田履物店さんでダベりダベり。
楽しかったです♪

  1. イベント出展
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

風椿さんでのイベント報告!

10日、佐賀のアンティーク着物&リサイクル着物ショップ「風椿」さんの
イベントに参加させていただきました!!

佐賀までは「戸部田はきもの店」のキヨさんの車に同乗させてもらって
二人でドライブデートです
いい天気で気持ちいい~~
休憩と昼食を挟んで2時間ちょっとで到着。

初めてお邪魔する風椿さんのお店の中には素敵な着物がいーーっぱい!!!
自分の作品は放置したまま物色開始ですww
DSCF2998.jpg

柄も素敵で状態がいい物ばっかりなので
欲しいものがいっぱいあってクラクラしてきますw
でもお財布と相談しながらいろいろいろいろろろろ諦めて…

悩んで悩んで、購入したのはこの2枚。
ドドーーーン
DSCF3004.jpg
ピンクのおっきなバラ柄の銘仙の着物と、
花火の柄の絞り浴衣です!
ムハーーー!!!
可愛すぎ!!!!

そんな素敵な着物たちにテンション上がりすぎて疲れたところで
アイスコーヒーとお菓子なんて頂いたりしながらみんなでおしゃべり
DSCF2997.jpg

あれ……?
私いったい何しに来たのかしら??www


休憩後にはちゃんと作品を並べさせていただきまして、
ぞくぞくとお客様もいらっしゃって、
キヨさんも出張下駄屋さんの開店です

DSCF3000.jpg
職人技でどんどん素敵な下駄と草履ができがって行くさまにウットリ

私の作品も、みなさんで広げたり鏡の前で顔映りを見たりと
楽しんで頂けたようで嬉しかったです。
写真を撮り忘れたことに帰ってきてから気付きましたが

お客様と一緒に記念撮影~
DSCF3002.jpg
3人の隙間から、背後霊のように店主・里美さんが…!
さすがですw
この日の私の着物は先日のハコイチ初日と同じハコビル柄。

さてさて19時には楽しい一日も終わってしまい閉店。
みんなでお片付けして車に荷物を積み込み、
さぁ夕食に出掛けようと車に乗り込む直前になって


びっくりするくらいのゲリラ豪雨と雷が!!!!


急いで軒下に逃げ込んだけれど
それでもしぶきがすごく飛んでくるのでまた店内に退却…。
夕立なんでしょうけど、でもそんなレベルの雨じゃなかったですねー。

ちょっと楽しかったですwww

少しだけ雨の弱まったところで移動してみんなでカレーを食べているうちに
雨もすっかり上がり、帰り道は順調でした。

里美さん、ユミちゃん、来て下さったお客様、そしてキヨさん、
本当にありがとうございました!
お世話になりました!!

次回、冬のイベントの際もよろしくお願いします!!
また違った作品をお見せできるように頑張りますね~♪

しかしすでにお客様のお顔とお名前があやういという
私のヘタレな脳は半年後にはすっからかんかも…
と今から心配です。
うう。
イベントの間もパンク寸前ぷしゅーー
だったのでユミちゃんの名前を間違って呼んでしまってたような気が…
物覚えが悪すぎてごめんなさい


風椿さんは今週末の箱崎骨董市にも出展されるとのことなので
福岡のみなさま、ぜひこの素敵な着物たちを見に来てくださーい

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

かごバッグ持ち手を修理してみた

4~5年前に買ったお気に入りのかごバッグだったんですが…

3年くらいでこんな状態になってしまいまして。
DSCF2992.jpg

他のバッグを買おうとも思ったんですが、
なかなか気に入るバッグが見つからなかったのです。

去年はとりあえず別のバッグを使いながら、
そのうち持ち手を交換しようと手芸屋さんで探していたんですが、
バッグ自体を持っていかないからサイズがよくわからず(笑)
しかもどれも合皮なのでまた同じことになるんじゃ困るなぁと
二の足を踏み続け…。

結局ごまかしのレースで包んでそのまま使うことにしました。

出来上がりはこちら♪

DSCF2995.jpg

持ち手をくるんだレースの残りをバッグの押さえ部分?にも貼り付けてみました。
補修完了!!

これで安心して今年の夏を迎えられます(笑)


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



