ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



ハコイチ初日終了~

先月はのれん、そして今月はのぼり旗を制作しました~~!!

DSCF2914.jpg

どちらも好評のようで嬉しいです♪

特にのぼり旗は、看板のないハコイチ会場が
遠くからでもわかりやすくなったとのことで大成功☆

そして私のブースは夏モードへ移行中~
DSCF2907.jpg

衣桁にかけているのは麻生地と正絹の絽の生地がメインです。
今回の新作はこちら↓

DSCF2911.jpg
両方とも素材は麻生地に染めてます。
左の朝顔柄は半襟と帯揚げ、右の水色は襦袢に仕立てます。

麻の襦袢は涼しいですよ~~!

私は夏の着物生活には、麻の襦袢が欠かせません。
夏は汗をかくからとついつい洗える化繊の着物と襦袢を選びがちですが
化繊は蒸れるのでものすごーーーーく暑いんですよね。
(最新技術で作られた涼しい化繊素材なら違うようですが)

それが麻生地だったら全然違います。
放湿性が高いので湿気をどんどん逃がしてくれるし
肌に触れてもひんやりしてます。
ちょっと布地が硬めなので体にまとわりつかず風を通しやすいです。

しかも洗える。
乾くのも早い。

だけど市販の麻の襦袢は白の無地がほとんどなので
私が着たいと思う柄を染めてみました。

襦袢生地のみで19,800円、仕立て代込みで29,800円です。

手染めでしかも麻なのにこれだけ安く出せる理由は、
中古の麻襦袢を解いて洗った生地を使っているからです。
麻は生地が丈夫なので綺麗に洗って漂白すれば
まるで新品のように生き返ります。

浴衣も肌着だけの上に直接着るより
浴衣の下に麻襦袢を着たほうが
枚数は増えるのに涼しいくらいです!

これから来る本格的な夏に向けて、
別に私の作る襦袢じゃなくてもなんでもいいので、
とりあえず麻の襦袢を暑さ対策にぜひ一枚!!
強くオススメします!!!

ハコイチは明日まで開催してるので、ぜひ麻の生地の感触を
確かめに来てください~。
サンプル襦袢(去年染めた私の私物)も羽織れます。


そして今回一緒に出展している大友さんの巾着&ポシェットも
要チェックですよ。
古布で作っているので柄もとても素敵です。
DSCF2909.jpg

そして今日の着物はラフに木綿でした。
DSCF2926.jpg
雨が降るのか降らないのかよくわからない天気予報だったので
正絹の着物はやめて久留米絣に半巾帯。
半襟はいつもの自作。

DSCF2928.jpg
足袋も自作のぐるぐる柄。

朝顔の芽が出ました


お久しぶりの更新です。
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~。

私は前半をマッタリ過ごし、
真ん中を旅行ではしゃぎ回り、
後半に体調を崩して倒れてました…(T_T)

おなか風邪と言われる嘔吐下痢症にまたかかっちゃいました。
やっと今日は普通に生活できるようになりましたが、考えてみるとここ数年は年一回はこれに苦しんでるかも…。

おかげで友達の披露宴もドタキャンさせてもらうことになりしょんぼり。
楽しみにしてたのに。・゜・(ノД`)・゜・。

でもそんな苦しい中でもちょっと面白かったのは、友達にも同じく倒れている人が多かったこと。
それぞれ症状は別だし、会ってたわけでもないのに~。
不思議です。
たぶん福岡には変な呪いの雲がかかっていたに違いないわ!(笑)

ん?黄砂のことかしら??(笑)


そんなわけで旅行中は朝顔に水やりできないので種まきせず、水に浸けたままの状態にしておいたら水が悪くなってて慌てました…!
気温が結構高くなってきてますもんねぇ。
難しいなぁ…。

でも急いで土にまいたら、いくつかは芽を出してくれました♪

今年の朝顔


そろそろ朝顔の種をまこうかと思って、発芽処理しました。

ネットで朝顔の種まきを調べると、これをしたほうがいいとよく書いてあるのでやってますが。
昔はそんなの気にせず、ちゃちゃっと種まいてましたな。

どうも朝顔の種の皮は厚めで水を吸いにくいらしいので、爪切りやカッターで種にちょっと傷を付けるのです。
あんまり削り過ぎると、双葉に穴が開いちゃったりします(笑)

これで昨日から一晩、水に浸けてます。
かなり種が水を吸って膨らんできたけど、今日は外出しちゃったので、まくのは明日かな~

