++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 美味しいこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

カフェ『hughug家』さんに染め作品を置いていただいてます♪

香椎宮の脇にある古民家カフェ『hughug家(はぐはぐや)』さんに
作品を置いていただけることになりました!!
ありがとうございます!

ということで早速写真を撮ってきました。
玄関入ってすぐの一角にバーンと並べていただいてます
DSCF2530.jpg
奥のランプが素敵~♪
欲しい~~~♪
いえ、実際にはこれに合うスペースは家にないですが(笑)

 ※上に掛けてある緑と茶系の帯は私の染め作品ではなく※
 ※コーデュロイの市販のプリント生地を使用してます ※

アップで写すとこんな感じです。
半襟と帯揚げと半巾帯になります。
DSCF2532.jpg

ではその『hughug家』さんのご紹介~☆

場所は香椎宮の駐車場沿いです。
駐車場のグランド側出口のすぐ右にあります。
こんな↓ふうに立て看板がいっぱい出てるので
ここまで来ればすぐにわかります。
DSCF2552.jpg
この石畳の小道を進むわけですが…
まず最初に目立たない段差が1段あるので要注意!!です
特に帰りは見えにくいんです、これ…。

さて、小道を進むと見えてくるのが、
カフェの入り口ってイメージとはずいぶん隔たりを感じる渋い門構えです(笑)
DSCF2551.jpg
これは同じ敷地内にあるギャラリー『壺中ノ天』さんの扁額なんですね~。

勇気を出してこの門をくぐると、カフェの案内図が見えてきます。
DSCF2550.jpg
ここは大事な三叉路です。
右に行くとカフェ『hughug家』さん、
道なりにまっすぐ行くとギャラリー『壺中ノ天』さん、
そして左に折れるとカイロプラクティックの『はしもと治療院』さんがあります。
大げさに書いてますが、それぞれ5歩先くらいですけどね~

そんなわけで今回は右折して、カフェの玄関へ。
脇には面白い置物がたくさんあります♪
DSCF2549.jpg

古民家の建物なので、玄関では靴を脱いで上がります。
中にはいろんな作家さんの作品がいーっぱい
DSCF2502.jpg DSCF2503.jpg

DSCF2535.jpg
アロマオイルを抱えたピンクのベアー越しに私の作品を撮ってみたり

素敵な作品コーナーの奥がカフェスペース~。
アジアンテイストの家具や壁の落書きが
不思議な雰囲気をかもし出してます。
DSCF2537.jpg DSCF2536.jpg

DSCF2512.jpg
ここで気になるのが左の窓際のレトロなたらい…。
なぜここにタライ…?と思ったら!

なんと、中にはウーパールーパーちゃん!!!
DSCF2507.jpg
この写真の左上のほうに薄ピンクの子がいるのがわかりますか~?
私、ナマのウーパールーパーって始めて見ました。
いひ

さてちょっと疲れてきたので、紅茶をいただきながらちょっと休憩~
本や雑誌が置いてあるので、自由に読めます。
DSCF2545.jpg DSCF2538.jpg
ちなみにこれは紅茶をストレートで注文した場合のセット。
ストレートと言ってレモンと生クリームが添えられていたのは初めての経験でした(笑)
どっちも好きなので嬉しい

更に日替わりのデザートプレートまで頼んでみました。
DSCF2483.jpg
なんとこのプレート、これだけスイーツ盛りだくさんで、
飲み物まで付いて600円なんです
飲み物は手挽きのこだわりコーヒーや上のストレート紅茶や
この写真のロイヤルミルクティなどなどが選べます。

しかもお菓子も飲み物も、めちゃめちゃ美味しいんです!!
基本的にかなり甘さ控えめでしたね。
葉っぱに隠れてるタルトはちょい甘で林檎の味が濃い感じでいいバランス

はぁ~、幸せな時間でした。
ご馳走さま~
DSCF2548.jpg

『hughug家』
福岡市東区香椎4丁目20-28
092-401-0239
営業日:月火木金土(イベント期間中は日曜も営業)
営業時間:11時~18時(ランチは15時まで)
ツィッターアカウント:hughug89

実は日替わりのランチ800円もめちゃめちゃ美味しいんですよね~~!!!
そのうちランチの記事も書くと思います。
乞うご期待☆

あ、大晦日の今日は元旦の朝までオールナイト営業だそうなので
香椎宮へ初詣の際には要チェックです☆
お持ち帰りできるというホットサンド380円も気になるんですよね~(笑)


  1. 着物姿
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

12月メロディカのコーデ

今更ですが。
とりあえず12月のネタは年内に終わらせたいと頑張ってます。

で、メロディカ初日はハコイチ初日とおんなじだったので割愛。
2日目はなんだか柔らか物を着たくなったのでこの着物でした!
DSCF2474.jpg
青紫の地色に黒っぽいぼかしと白い絞り模様。
青い部分をよーく見ると別の模様がうっすらあるので、
どうやら染め替えをした着物のよう。

合わせた帯は、クリスマス近いので薔薇。
着物がチョイと地味めなので半襟は絞りの赤で、
帯揚げは今月新色の人気色、黒の縞にイエロー葉っぱ。
帯留めは秋の箱崎骨董市で買ったイヤリングです。
2つ並べて天使の羽っぽく♪

振り返れば、お太鼓部分は更に薔薇がドーーン
DSCF2473.jpg
実はところどころ刺繍糸が取れていたり穴が開いていたりする帯ですが
お気に入りなので気にせず着ちゃいます

さて、ここからはお客様ショータイム!!

トップはちどり子さん&めぐ母さん(笑)の看板娘たち!
二人とも着物にポンチョでかーーわいい

DSCF2462.jpg
特にセナっちは、写真撮らせてっていうとちゃんとポーズと顔も作ってくれます。
かわいすぎる

お次は宮崎から車を飛ばして駆けつけてくれた着物友達のやぎめえさんと
作家数人並んで記念撮影♪
紫系の紬に手づくり(ですよね?)の帯が素敵です。
DSCF2465.jpg

こちらはちんどん屋・鈴乃家リエコさんの後ろ姿!
DSCF2468.jpg
モダンな薔薇の横を通る2列だけの市松ラインが素敵!!
って言って羽織を脱がせてまで写真撮らせてもらったのに
市松ラインがあんまり写ってないという…下手ですみません
リエコさんは来年1月17日に
『キラキラカフェとねりこ で kimonoの日』という
イベントをされるそうです!
気になります!!

この方のこの帯にも目が釘付けでした!
DSCF2470.jpg
白地にベロアの金のリボンです!
柄は織り出してあるんでしょうか?
質感も雰囲気もかなり素敵です
クリスマスにもバッチリですね~

前から見ても菊の着物にいいバランスです。
ご一緒の方の着物も、赤い縞にドンと乗る大胆な牡丹の花にメロメロ~
DSCF2469.jpg
更に牡丹の葉っぱの色と帯の色が一緒です!
素敵!!

続いてめぐ番長の本の前で一緒に話させていただいたのが
素晴らしい手作りテクニックのこの方。
DSCF2472.jpg
なんと千鳥格子のウール着物も、黒の帯も、
このレトロでおしゃれな形のバッグも、
全部手づくりなんだそうです!!
感動しました
特にバッグは、私の分も作ってくださいと言いたかったほど。

他にも着物を着て来てくださった方は多くて、とても眼福でした。
メロディカの楽しさはこういうところにもありますね~

そして最後の写真はオマケ!

DSCF2471.jpg

大惨事のめぐ母さんの後ろ姿です~。
裾の近く。

アンティーク着物は糸や生地が弱っていることがあるので
たまにこんなことがありますよね!!

このときは私の持っていた安全ピンを裏側からいっぱい付けて応急処置☆

  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キモノメロディカ報告☆

体調がトラブってたりパソコンがトラブってたり
(単にこの記事書いてる途中でブラウザ落ちただけ笑)
遅くなりましたがキモノメロディカは、今回もとっても楽しかったです。

DSCF2443.jpg
こちらは私の半襟。
下は帯と帯揚げです。
DSCF2444.jpg
帯をかけている帯用衣桁のような台は私の自作。
ダイソーで売っていた溝のある棒とホームセンターで売っている長い棒。
材料費は400円以下(エヘン
分解できるので持ち運びも楽チン。
満足(笑)

こんなのとか写真右側に写ってる半巾帯2本の仕立てとか
前日に頑張ってたので徹夜明けでした。
でもメロディカはいつも楽しくってパワー貰えるので
徹夜明けでもかなり元気です☆

今回のメロディカの目玉は、久しぶりに福岡に帰ってきたキモノ番長。
みんな同じような写真載せてるのでどうしようか迷ったけど(笑)、
わたしもやっぱり載せときます。
DSCF24500.jpg
可愛く粋なキモノ番長ご本人、松田恵美さんです!!
あ、ちなみに「エミ」さんじゃなく「メグミ」さんですよー。
今回は本が出た記念ですが、ポストカードもいっぱい持ってきてくれていたので
奥の個室は一気にギャラリー風な趣きに。
DSCF2454.jpg DSCF2453.jpg
下側に写ってるのが主催・青木千英さんの出してる
リサイクル&アンティークの着物と羽織です。
今回も素敵な着物がいっぱいでしたよー

でも他のみんなのブースの写真をちゃんと撮ってなかったのが失敗
こちらは、かをりさんの素敵アクセサリー♪
DSCF2447.jpg

たまにはトラモントカフェのブースも撮ってみたり。
DSCF2455.jpg
今回のメニューは美味しいフォーと美味しいトルティーヤと
美味しいアールグレイプリンと美味しいコーヒーや紅茶や各国ビールなどなどでした
次回は何かな~。
吉田シェフの料理は何でも美味しいから大好き♪
私はメロディカ期間中、いつもここで一番散財してます(笑)
と言っても大した額じゃないんだけど~。

ちなみに他の散財はこちら~。
いろいろ欲しかったけど我慢して我慢してこれだけ!に抑えました。ふ~
DSCF2481.jpg DSCF2482.jpg
ちどり子さんから銘仙の単の着物、
かをりさんから黒地のモノトーン帯、
yuminiqueさんの鳥とレースの手づくりブローチ。
このセットで着るのもいいかも。

ブローチは髪に付けるとこんな感じでーす♪
DSCF2467.jpg
鳥は体部分も羽毛がモサモサしてて可愛いのです


あとはおまけ写真ヽ(´▽`)/~♪

DSCF24480.jpg
yuminiqueさん作のヘッドアクセを買って早速付けてるめぐ番長♪
上の写真だとわかりにくいのでアップで。

特別ゲストの子猫ちゃんと記念撮影♪
DSCF2464.jpg
お客さんが里親探し中の子猫3匹を連れていたので、
抱かせてもらっちゃいました。
めっちゃかわいかった~~~~(メロメロ

更にそれをyuminiqueさんがいい感じに写真取ってくれていたので頂き☆
RIMG0032_convert_20101216132533.jpg


  1. 着物姿
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

12月ハコイチコーデ

12月なのでクリスマスカラーを意識してコーディネートしてみました

長着は朱赤に白黒ラインが飛び飛びに入ってるお召し、
帯はアールーヌーボーな柄の紬の半巾帯、
半襟はサンタやツリーが描かれたコットン生地、
帯揚げには白のレース生地、
帯締めに緑を持ってきて、帯留めには雪の結晶です
DSCF2430.jpg
足元の写真は撮り忘れましたが、先月と同じトナカイ柄でした。

そして翌日は~…

DSCF2432.jpg

朝一から遊びに来てくれた可愛いゆっきーとのこのツーショットしか写真がなかったり
終わってから日帰り温泉に行っちゃったので、
写真なんかすっかり忘れてぱぱーっと脱いでしまったのですよ。
温泉帰りはジャージ姿(笑)

えーと、長着は水玉柄のウール、
帯はレースみたいな柄の博多っぽい帯(笑)、
半襟にはヒイラギ柄のコットン生地、
帯揚げは私の染めた立涌唐草柄、
帯締めは前日と同じ緑で
足袋は緑系の格子柄の自作足袋です。

しかし初日が赤すぎたせいか、この日は赤が足りませんねぇ。
帯揚げにちょろっとある程度。
うーん、不満。

というか横のゆっきーが可愛すぎるからそんなこと思うのかも(笑)

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

12月ハコイチ報告

ハコイチは4日5日、そして翌週の11日12日がメロディカ参加だったので、
両方終わった週明けからちょいと抜け殻症候群。
先月からのバタバタの日々がやっと一段落したので
ずっとテンションも体調もかなり低空飛行でだらだらしとります。

ああー、このまま1ヶ月くらいぼーーーーっと過ごしたいです。

でもそうもいかないので、そろそろ動きたいとは思うんだけど
体調がイマイチで寝てばかりいます。
ホント困ったわー。

せめてブログ更新でもしとかなイカンよね。

そんなわけで遡ってハコイチから。
DSCF2423.jpg
初日の町屋会場はなんと私一人だったので、
靴を脱がなくていいように玄関先に並べてみました。
開け放ってて寒いので、アームウォーマーと分厚い改造ショールを
ばっちり装備中です

2日目は他の参加者さん達もいるので、通り道をあけて
半襟を中に、帯揚げ他をそのまま玄関の衣桁に。
DSCF2438.jpg DSCF2437.jpg
右の写真は建物の中から撮っているので、
外でお客様の案内をしている主催者さん達がチラリ映ってます。
目立つようにとご夫婦とも着物姿で毎回立たれてるんですよー。
素敵です

そして同じく和室ブースの他の参加者さん達もパチリ
やっぱり和室って雰囲気いいですよね
DSCF2435.jpg DSCF2434.jpg
DSCF2436.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



