ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



ふるさとは…

一昨日、ハコイチも無事終わりまして、そんな記事とか最近着た着物のコーデとか
順にアップしてこうと思ってたんですが。

昨日ちょっと久しぶりに実家に電話したら、
それから自分でもビックリするくらいへこんでしまいまして。

仕方ないので現実逃避で縫い物しながら時間を過ごしているところです。

電話で聞いたのは、親戚の家に同居してるおばあちゃんの認知症の悪化と
実家で飼ってる犬の認知症の悪化。
同列に語るなって感じですけど

おばあちゃんの認知症の症状も、
周りからよく聞くようなありふれた言動なのに、
そんなに詳しくいろいろ聞いたわけじゃないのに、


でもショックで。


どうにも、物悲しい気持ちになるものですね。
以前見た韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」の内容が思い出されます。

実家の犬も今月の誕生日で16年目なので、中型犬としては人間年齢の93歳だとか。
よくここまで長生きしてくれたものです。


明日からハコイチ♪

とりあえずブログではまだアップしていなかった新作をご紹介!

DSCF2233_.jpg


先月のメロディカで試作品を置いていたこの乱菊柄。

今回、半襟と帯揚げを置いてます!!


ちなみに、この帯揚げの幅は20センチ。
悩みに悩んだ末、この幅になりました。
白生地に染めた場合、反物の幅をそのままだと帯揚げには広すぎるんですよねぇ。
普通の帯揚げの幅30センチでももっとコンパクトなほうが使いやすいのにって
ずっと思っていたくらいなので。

使いやすくて価格も抑えられるベストサイズになったと思います。
どうぞよろしく♪

後は前回アップしていたベージュの縞に葉っぱ柄も帯揚げ追加。
この写真にもある黒の格子縞は…追加が現在蒸されてます(笑)
黒の染料の量を増やしてお試し中。
うまく出来上がるといいな。

箱崎骨董市

昨日は箱崎宮の参道の骨董市に行ってきました。
ちどり子さん親子と、ちょうど愛媛から帰省中のちどりさんと待ち合わせして一緒に骨董市巡り。
 
ちどりちどりデートです
 
ちどりさんとは初顔合わせでしたが、とてもそうとは思えない盛り上がりできゃあきゃあ買い物してきました♪
友達と一緒の骨董市は久しぶりだからかなり楽しかったです。
 
戦利品はこちら☆
絹とも木綿とも言い難い薄めのひとえ着物、
ピンクの絽の名古屋帯、
ピーコックグリーンの帯締め、
ミントチョコ色のストライプの帯締め。
 
あとは白生地の反物を2本。
これが重かった~。
巡回の最初のほうで買ってしまったので大変でした。・゜・(ノД`)・゜・。
 
あ、考えてみたらこの着物も帯ももう来年まで待たないと着られないや…。
うう、早く着たい。
 
ちなみにこの絽帯、締めたら隠れる部分がめちゃ汚れなので、おかげでめちゃ安いお値段でした
でも、元の持ち主さんは隠れる部分をどうやって汚しちゃったんだろう??
不思議です。
 
この日の着物はメロディカ2日目と同じコーデ。
といっても、アップし損ねたままですな。
はよせな…。
 
なので帯留めだけズームで。
ヘアゴムのゴムを外して帯留めに改造した物です。
透明感と青さがお気に入り♪
 

