++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

不調の秋…なのかな?

いや、まぁ、夏は夏でしっかり夏バテしていたんですが(笑)
じゃあ一体いつが元気なんだ?というね…。
残念なひとです。
すみません。
クーラー様が我が家にいらっしゃった8月最後の日曜日から
残暑厳しいままの中秋の名月まではいちおう元気だった気がします。

ええ、最近どうにも創作意欲がガタ落ちでして。
そのわりには外出も多めだったので疲れがちで、
テンション上がらないわ腰は重いわで困ってたんです。

昨夜もグッタリちゃんだったので、
早起きに備えて早寝しようとしていたところで、
ふと、熱を測ってみたら。


…………36.8度。


ああそういえば、去年も一昨年も微熱が続くだなんだって騒いでいたのは秋でした。
ちなみに春も3月くらいに体調崩すことが多いです。
そしてこれ書いてる今も37.0度です(笑)
平熱が35.5度なのに~~。

でも今日いちろくでお会いした方はわかると思いますが、
短時間なら結構元気です(笑)

疲れやすいとか体がちょっと重いとか頭がちょっと重いとかいつも眠いとか、その程度。
朝って少し体温下がるものですし、普通に出掛けられます。

病院に行ってもいつもなんともないって言われるのでもう行きませんが、
なんともないなら平熱でいてください私の体よ…って感じです。
外気温の変化に対応するのが下手みたいです。

こんなだと出不精がさらに出不精になりますな。
やれやれ。

それなりにシャキシャキ作業するように心掛けておかねば。

  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

うっかり

ああ~~、書かなきゃいけない記事が溜まっていくぅぅ。


メロディカ終わってぐったり寝てばかり。

そんな私の一昨日からの連続うっかりぼんやりベスト3。



3位。

お風呂にお湯をためていたはずが水だった。



2位。

彼氏に作ったお弁当にお箸を入れ忘れた。



1位。

襦袢の襟の打ち合わせが逆だった……!!!


DSCF2269.jpg
証拠写真。

着物はちゃんと右前になってるのに、襦袢の襟の向きが逆。
こんなことしたの初めてだわ~~~~(笑)

まあ思ったより目立たないんで、
自分で気付くのも出掛ける直前だったし、
会った人にはバレなかった模様です。
ふふ。

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ハコイチ初日でした!!

直前まで徹夜(仮眠あり)で作業してバタバタ参加してきましたハコイチ!!

やっと会場に辿り着いてもなかなか頭が働かず、
しかも椅子じゃなく畳の上なので座り込んでぼーっとしてしました(笑)

ディスプレイをどうしようか全然考えてなかった私を尻目に
yuminiqueさんはチャキチャキと可愛いアクセを素敵に並べていってました。

かっこいー

こんな段取り美人に私もなりたいです
がんばろっと。

それでもメイン会場じゃなくその横のお屋敷の和室を使わせてもらえたので
置くだけでもそれなりに様になるという素晴らしい環境(笑)

DSCF2218.jpg

まずは開け放した玄関からすぐ見えるように衣桁を配置。
ちどり子さんの子供用ウール着物やikekoさんのカントリードール、私の半襟でお出迎え。

奥の壁にかけているのは麻の長襦袢の商品見本。

そして座卓から溢れんばかりの
yuminiqueさんの樹脂アクセやセール価格の指輪やヘアピン、シルク編みのリボンシュシュ、
ikekoさんの可愛い帯板やアクリルたわし、やわらかスリッパ、
ちどり子さんのポップでキッチュなぷち刺繍つき柄半襟と面白マスクにコースター。
あと私の染めた半襟やうそつき袖用の生地など。

DSCF2219.jpg

これは夕方に撮った写真なので、2日目もこのまま、商品まだまだたっぷりあります。
ぜひ遊びに来てください


しかししかし会場はメインも別館もクーラー付いてません……
少しでも涼しい格好でおいでくださいませ。

私たちも暑さに耐えかねて、近くの商店街で売っていた100円かき氷をハコイチ玄関前でがっついてみたり。
美味しかった~~~

DSCF2215.jpg

残念ながら日曜日は商店街はお休みみたいなので、明日はどうやって暑さをしのごうか考え中です
あ、でも暑くても雨が降るよりいいかな。

明日も晴れますように

  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

新作&新色☆


8月はぐったり夏バテしてたので、
直前で追い込み制作中です。

さてあと一日でどこまで増やせるでしょうか(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



