ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ。つぃったーをブログパーツで表示

今まではツィートを1日分ずつまとめて記事にしてくれる機能を使ってたんですが。

でもそれだときっちり残っていってしまうので、
やっぱりつぶやきは流れていって欲しいなーと。

いろんな人のブログやサイトで見かけるような
横にツィッターをそのまま表示するような形にしたかったので
先日、やり方を検索して変更してみました。

いつかやり直すときのためにメモ。


ツイッター>ヘルプ>応用編http://twitter.com/goodies/widgets

上記URLの画面で【自分のサイト】>【プロフィールウィジェット】
(Webでのツイッターの自分のプロフィール画面と同じ表示にする場合)

カスタマイズ・デザイン・サイズを好みで変更。

【完了&コード取得】ボタンを押し、表示されたコードをコピー、ブログ側で貼り付け。

FC2【プラグイン設定画面】>PC用【公式プラグイン追加】>フリーエリアを【追加】>【フリーエリア内容の変更】欄にコードを貼り付ける>【追加】ボタンを押す


ちなみに参考にしたサイトでは、自分のつぶやきと自分宛の返信を表示するやり方も載ってました。
自分の発言だけ見えるのでは、会話の片方だけしかわからなくて気持ちが悪いからって。

なるほど、確かにそうかも。
なので私は返信するときは、なるべくRTで、相手の発言も引用してます。
ただまだこういうRTはコピペするしかないみたいなんで、めんどいけど。
スポンサーサイト

9月はハコイチ&キモノメロディカに参加します!

『ハコイチ~箱崎手づくり市~』

 平成22年9月11日(土)・12日(日)
 10:00-16:00
 福岡市東区箱崎2丁目10-34
 ハコビル2階と、隣の別邸の和室(私たちのブースはこっちです!!)


かがりさんから教えていただいた『ハコイチ』。
なんだか可愛らしい響きの、すてきな名前のこのイベントに参加させていただくことになりました!

ブース配置の都合上、4人分を『チーム着物ぶらっさむ』としてまとめて申し込んだので、
ikekoさん
yuminiqueさん
ちどり子さん
も一緒なんですよ~。

今回は参加者が多いとのことで、私たちのブースは本館ではなく、隣の別館になりました。
入ってすぐの和室だということなので、着物にバッチリですね!!

私は新作の半襟や半巾帯、以前染めた柄の秋色バージョンの半襟などの販売を予定しています。


レトロなビルとレトロなおうち。
手づくりのあたたかい作品たち。

どうぞ遊びにいらしてくださいね。


更に2日目の12日は放生会の初日ということで、ハコイチ、放生会に合わせて、
『12日に浴衣を着て放生会に行こう!』と題した浴衣レンタルサービスを開催するそうです!!

なんとキモノメロディカのchieさんの浴衣のレンタル(!!!)、着付け、ヘアメイクが可能、
お持ちの浴衣を持ってきて頂ければ着付けだけもOKだそうです。
興味のある方はハコイチ実行委員会まで問い合わせてみてくださいね。
人数に限りあり。
ちなみに、浴衣レンタル開催はハコイチ終了後の16:00からです。


*ハコイチのサイトから『ご挨拶』転載:

物があふれ、ネットで何でも買える時代。作り手の意志が感じられないものがあふれています。
ですが、私たちが気づいていないだけで、今日もどこかでたくさんのものが生み出されているはずです。
人と人との出会いがものを通して生まれる。手作り品というものを通じて生まれる人と人との出会い。
また、自分の知らないものに出会える空間。
市(いち)が持つ独特の雰囲気を、昭和の初めにたてられた古いビルの1室で感じ、
みんなで楽しさを分かち合うそれが「箱崎手づくり市」です。
ものを買うことも、ただ商品をカゴに詰め込むだけの買い物ではなく、
売り手=作り手と手に取ったものについて話し思いを感じることで、ドラマが生まれもっと楽しい買い物ができると思います。
人と人、作品と人、そんな出会いを楽しみながらすてきなひとときを皆様と一緒に過ごせたらと思います。
人の手が生み出す、あなたの一品を見つけに来て下さい。皆様のお越しをお待ちしております。



さて、ハコイチの翌週はその話題の

『キモノメロディカ』

 平成22年9月19日(日)・20日(月・祝)
 10:00-18:00
 福岡市中央区警固2丁目6-2
 BARIQUAN(バリカン)


6月の前回に引き続き、9月も参加させていただけることになりました!!
今回は3連休の日曜日と月曜日の開催です。


かをりさん、ゆみにーくさん、ちどり子さん、ikekoさん、
そのみさん、吉田シェフ、chieさん、私。

住宅街に隠れたレトロなおうちで
8名の作家によるキモノとコモノとカフェの2日間です。


どうぞ遊びにいらしてくださいね。

前回参加の様子はこちらの記事へhttp://kimonoblossom.blog14.fc2.com/blog-entry-50.html

会場はすごーくわかりにくい場所なので、地図とにらめっこしながら迷わないように来てくださいね♪
44217249_99.jpg

へたれ

やっとちょっと復活しつつあります。



夏バテmoblog_5b377f19.gifして


ちょっと回復したところでちょっと動いて


またバテてmoblog_5b377f19.gif



8月入ってからこの繰り返し。
体調もそうだけど思考も鈍ってて、とんちんかんなメールを返したりとか…。
いろんな意味で浮き沈みの激しい日々です。

エアコンも無しで、もうじゅーぶん暑い夏を堪能したから、
そろそろ早く涼しくなって欲しいな~

分解

新作の型紙を彫っているところです。
早く試作の染め作業に移りたいのに、地味な妨害にあってなかなか進まない…。

昨日は卓上ライトの故障。
型紙作業中はいつも、ガラステーブルの下に置いて、ライトを上に向けて使ってます。
こうやってトレースボックスとかライトボックスとかいうアレの代わりに使うので
うちのテーブルの天板はいつもガラスです。

最近このライトの電源スイッチが鈍くなってきていたのですが、
朝方、ついに電源が入らなくなりまして。
電源付近のプラスチック部分を外してみたけど
電源スイッチ自体は鉄板の中に包まれていたので、
それの外装を見ただけに終わりました。
残念。

調子が悪くなった家電はとりあえず分解してみるという理系にありがちな行動です。
ホコリが詰まっていただけとかだったら直せるんだけど(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。