++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

次の型紙

なかなか土日の分の更新が出来ないので現状とかチラリと。
 
朝顔の柄です。
肩こる~~(笑)
朝顔の内側のギザギザが強敵です。
あと2輪!!
 
しかし本当にトーン貼りに似てるわ、この作業。ふふ。


  1. 染め
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

新色半襟☆(ちょっと追記w

絽ってやっぱり綺麗だわ~

moblog_41545fcb.jpg

と、携帯から更新したので写真の発色がいまいち…だったので、ちょっと色補正してみた

薄青と渋ピンク。
以前買っていた半襟用の生地を使ったので、今はとりあえず2枚ずつしか無いのです。
早い者勝ち!!(笑)

  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

気になるヤフオク着物

最近は白生地探しによくヤフオクを覗いてますが。
こんな素敵な着物を見つけました

hitomi3clover-img450x600-1276428120xmu0ke97804.jpg
*ひなぎく*140アンティークトール盛夏訪問着単衣絽百合/大正浪漫


しかもこれ、絽の夏着物です。

あぁん、素敵


誰か知り合いが落札してくれないかしら。
自分で買えなくても仲間内の誰かが持っててくれたら嬉しいという心理(笑)

千英さんとかすごく好きそう




ついでに、別のこの出品者さんのトルソーへの着付け方が色っぽくて感動
トルソーなのにこの色気は何!!!

ぜひ見てみてください。takemisuzume-img450x600-1276494404zhby4e46431.jpg


  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

タオルが乾かない!

いかにも梅雨っていう湿気たっぷりの蒸し蒸しした毎日になりましたね。
適度な雨自体はいいことだし、まだ真夏ほど気温が高いわけでもないから生活するのは問題ないんだけど


洗濯物が乾かない……



特にタオル。
他の洗濯物と違って、乾くのに時間がかかるとすぐ、におってくる…

消臭効果の高い柔軟剤とか使ってるからこれまではちゃんとニオイもなかったのに、最近は洗った直後とほとんど変わらない状態が数時間も保持されちゃってるので、何度洗い直してもまたニオウ。
ホント困る。
去年までの梅雨もこんなだったけ?
こんなに湿気高かったっけ?


もうどうしようもないので、ちょっと乾燥機にかけて半分乾かした後、除湿機の前に干してます。


これですっきり乾いておくれ

  1. ひとりごと
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

麻の生地

漂白しようと思って麻の長着を解いてるんだけど、絹地と違ってすごく大変…
縫い糸が生地に引っかかるから引っ張ってもギシギシ〓
 
片袖だけでギブアップしそうです



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



