ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつらかない…

先週土曜日にテレビでやっていた「映画のだめ最終楽章 前編」を録画しておいて見ました。
映画館には行かなかったのでこれが初見

原作でストーリーの流れはわかっているとはいえ、やっぱり面白かったです
特に今回の特別版は、追加でミルヒーの回想シーンが入ってるおかげで
とあるポイントについてすごーくわかりやすくなってたし。

というわけで映画を見たら聴こうと思っていたサントラCD(以前買っておいた)を探すも見つからず……あれ???





そういえば……。
普通に棚に並べておくと彼氏が聴こうとするだろうからって、隠したような気がする。



でも視界に入らないもののことはすぐに忘れてしまう私は隠した場所すら覚えてないという…。


部屋中を探し回ったけどみつかりませんでしたwwww
確かなんか、すごく上手い隠し場所を発見とか喜んでた気がするんだよねぇ。



何もかもがうろ覚えだってのがもう…………

スポンサーサイト

一作目が完成!

とりあえず一作目☆

一作目


お試しと思ってちゃちゃーっと進めたから柄はズレまくりだったり、
いろいろ気になるところは多々あれど。
やってみなくちゃわからないことがたくさんわかって大満足ですよ。

しかもこの色がまた適当にこんなもんだろうと配合(笑)したわりには
上手いこといい色が出来て嬉しかった~

…だって、一回目だから色をちゃんとどうのこうのするよりも、
とにかく早く染めてみたかったのですよ
でもそのうちちゃんと染料計って混ぜて色見本帳を作らなくては

独学になってます

例の染色講座は実はちょっと肌に合わなかった部分もあって。

なので夏休み期間でテンション下がったところで冷静に考えて、別のルートを探すことにしたわけですが。
見つかるのは手描き友禅だったり、場所が北九州だったりして、ぱっとせず…

どうしたものか…

だけど着物を好き勝手に着始めた頃のことを、ふと思い出したのです。
基本を知らないからこそ勢いで突っ走ったりとか、このときだから出来るということもあるんだなって思ったこと。

そりゃ基本を知ってから、それを着崩すというのも大事ですよね。
でも基本を知らないうちは何もしちゃいけないわけじゃない。
基本を知らなければ何も出来ないわけじゃない。

というわけで、やれることからやってみようと動き出したのでした(めでたしめでたし)←


そんなわけで教科書としたのはこの本。
型友禅の技法型友禅の技法
(1996/08)
生谷 吉男

商品詳細を見る


中には染めの仕組みから手順まで、ずいぶん細かいことが書いてあるので、これを横に試行錯誤の日々です

作業中の写真がもっともっと載ってると嬉しいんだけどそんなに多くないので、
文章で書いてあることや文章の間の動きを想像したり試したり…。

大変だけど楽しいです

ブログを引っ越しました

gooブログから引っ越しました
あっちは意外と書き方?使い方?が好みに合わなかったんだけど、こっちはどうかな~ww

使ってみないとわからないからお試しです


ところでこの「拍手」って何?www

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。