ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR



染色講座6月の1

各月の初回からしか入会できないので、やっと今回が初です
月に3回しかないのって寂しいなぁ。
毎週通いたいのにぃ

 そんなわけで型友禅をしたいと伝えていたのでまずは型染めの練習から。



左がお手本、右がこれから切り取っていく型紙です。
わくわく
白い部分を切り取って糊を乗せるので、それ以外の部分に色が付くそうです。
最初は図案を型紙の上に乗せて一緒に切り抜いていましたが(写真参照)
それだと細かい作業がつらいので紙の下に図案を敷いてみました。

それにしてもなんかこれって……トーン貼りの作業に似てる

とか思っちゃった私は元オタクですww
でもトーンだったら小さい丸は表面を削るだけで済むのに
型紙はちゃんと切り取らなくちゃダメなのです。
この急カーブがなんとも難しいです。

でも楽しい

そんな感じでシャカシャカ進めてた(つもり)んだけど
当然完成まで辿り着けなくてこの日はお持ち帰り

来週までに仕上げるぞーー


滞ってます…

お久しぶりです。
滞ってて申し訳ないです。
講座は月に3回なので何もしてない週末が続いてます

しかし何が一番滞っているのかというと




就職、だったり……。



あああ、なかなか決まらないよぅ

私が探してるのは正社員でもなくバイトや派遣なのに
土日休みが良いとか秋には出勤日数減らしていけそうなところがいいとか
わがままぶっこいてるせいでちっとも決まりません。

おかげで探してる職種も二転三転しとります

とりあえず現状メインとしては未来のネットショップ販売のために
洋服のネット通販に関われるところを探してるんだけど
そんなの狭き門だってのよねぇ


とかなんとかいって見ない振りしたってしょーがない
本当の原因は私の魅力不足ですよね~~ww

ともかくまだまだます

