ご案内

・イベント出展予定

『きもの×ハコイチ』
https://www.facebook.com/events/229139517548237/
http://kimono851.blog.fc2.com/
2017年4月8日(土)・9日(日)
12:00~18:00
福岡市東区箱崎2-10-34ハコ町屋


プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておおめでとうございますー(*´∀`*)

DSC00418.jpg

もうお正月だなんて、時間が過ぎるのはあっという間ですね!
恐ろしいですね!!
今年もぬるい活動ペースになりそうなわたくしですが、
皆様よろしくお願い申し上げます。

11月のイベントが終わってから製作もろもろは再び休止状態( ̄▽ ̄;)
体調は一進一退でした。
なかなか思い通りには行かないもんですね。

ていうか私は『治る』ことを期待しすぎだったんですよね。
遅いけど、最近ようやく気付きました。
ちょっと良くなり始めたからって一気に健康体に戻れるもんじゃないですね。

「不調とうまく付き合うくらいの気持ちでいくのがいいかも」と
以前言ってもらったけど、こういうことですか~(ノ∀`)

今更ながらに噛み締めておりますよ。


でも初詣で引いたおみくじは大吉!

『病気 回復する』の文字が!!(笑)

CXoahOAUEAAujJt.jpg

また期待しちゃう~~( ̄▽ ̄)ププ


とはいえ、『時代に 適した姿を 求める相で』とあるように、
制作活動も今までと同じようにやろうとするのではなくて
体調に合ったペースや方法を考えていきたいです。


ところで話は飛びますが、先日パソコンを買い替えました。

実は先代パソコンは夏ごろに既にご臨終だったんですが、
予算も体力も無かったのです。
同居人のパソコンデスクは椅子が合わな過ぎて
イベント準備でちょっと文字打つだけでうっかり腰から背中、肩を痛めたり…。

やっと自分のパソコン買えて本当に良かったです。
お手頃な中古です。

SNSやブログが滞っていたのはこれも理由でした。
という言い訳~(´Д` )

それとフェイスブックに疲れてきたのもあったり。


これも自分に合ったペースでいこうと思います。
スポンサーサイト

回復傾向です。

お久しぶりです、貧弱型染め作家すずしろ(休業中)です。
体力が落ちすぎて報告も出来ないままにぱったりと休業してて申し訳ありませんーー!!

ちょびっと体調がマシになってきたので、やっとこさブログ更新。
しかしもうしばらく製作をお休みして養生させていただきますという内容です。
申し訳ありませんーー!!

これまで5年ほど微熱が続いてましたがちょっと悪化してしまったので、
現在治療中です。
病院で処方してもらった薬飲んでるだけですけどね。
おかげさまで症状もいくぶん落ち着いてきたんですが、
薬のせいか体力が結構落ちてしまっていて製作も販売もままならないのです。

まだまだ先が見えなくて不安ですが、
復活したらまた私の作品を見てやってくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

とろいんです

今年はもっと、日常のささやかなことなど
着物関係以外のこともブログに書いていきたいなと
思っていたんですが。

なかなか上手くいきませんねぇ。

こないだ行ったKalafinaのライブのことも、
画像探したりyoutubeを漁ったりしてるうちに
時間が経っちゃってどうしたものか。

まぁ、無理はしない方針なので、出来る範囲でやっていきます。
あんまり期待しないで、たまに覗いてやってください(笑)

記事は増えてなくても
左上のイベントの予定だけ更新してる場合もあります。


あ、そうそう。
年末の九大病院での検査結果は膠原病の予備軍ってところでした。
まだ膠原病とは言えないし、治療を始めるほどでもない。
初期段階の更に手前ですかね。
西洋医学としては経過観察するのみです。

放置かよ!と思いました。

微熱については消炎剤を処方してくれました。
解熱鎮痛剤みたいなもので、まあ当然ですが治療ではないので
場当たり的な対処だけしかできない薬です。

それでもこれで熱が下がって体力が戻ればもしかしたら
いつの間にか治ってる!なんて可能性はあるかもしれないですけどねぇ。

でもそこまで楽観できないので、
その前に検査して貰った病院で漢方治療をしてもらうことに。

こちらです、香椎内科診療所http://www006.upp.so-net.ne.jp/kashinaika/
サイトに書いている主張を読むとよくわかるように
誠実な対応をしてくれるいい病院と思います。
西洋医学の先生が、東洋医学も勉強されていて
両方のいいとこ取りが出来るって素晴らしいですよね。

ということで東洋医学としては陰虚という状態だそうです。
陰が足りなくなっているから、相対的に陽が余って熱が出ると。
なので漢方薬で陰を補うのです。

年末に処方して貰ったのはエキス剤という顆粒タイプのものでしたが
1日3回食前に白湯にといて飲むのが思った以上に面倒でした。
外出時は難しいし。

粉薬を飲むように、そのまま口に入れてしまえばいいんでしょうが
苦手なんですよね~、粉薬。

ということで前回ちょっと説明で聞いていた煎じ薬にしてもらいました。
煎じ薬のほうが効果が高いので、たまに効きすぎることもあるらしく
年末年始を挟むのでエキス剤にしておこうと言われていたのです。

ちなみに煎じ薬というのを、今回初めて知ったのですが
土瓶で漢方薬を30分とか1時間かけて煮出して飲むものでした。

500478475.jpg
こちらのほうが手間がかかる感じがしますが、
弱火にかけてタイマーをセットして放置するだけで
1日分を作ることが出来るし、
半分ずつを1日2回食前に飲むだけになるので
私には合っているようです。

おかげで微熱もちょっと下がってきたようですが、
先日のハコイチのためにちょっと睡眠を減らして頑張ったために
またちょっと微熱が復活したりと、難しいものですね。
陰は寝ている間に作られると二千年前の本に書いてあるって
先生が言ってました。
しばらくは睡眠を特に大事にするようにします。

それにしても今週は寒かったですね!

火曜辺りから鼻が詰まって水っぱながズルズルです。
鼻が詰まると頭が重くなるので、
多少熱が下がったところで体調はぐったりです。
4日間続いてるんですが、他には熱もせきもないので
風邪ではないんですかねぇ。

というわけで、制作はまたもや停滞気味です…

今年もよろしくお願いします

もう小正月すら過ぎてしまってからのご挨拶ですが…
相変わらずとろい私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします

初詣には近くの香椎宮にお参りしてきました。
年明けのおみくじは…

どーん!!

2012010416380000.jpg

大吉!!!


 「このみくじにあう人は

    (中略)

  更に世の為 人の為

  心して努めれば

  幸せな一生となる」


なんと一生を保障していただけました!(^^)
世の為 人の為、頑張ります


あ、そうそう。
「病気 快方にむかう」ってなってました。
漢方薬も少しずつ効いてきている気がします。
こちらも頑張ります!

でも今日は先週末のハコイチのときの睡眠不足がたたって
ちょっとヘロヘロしてますけどね。


焦らず、ぼちぼち。

もちみやさんへ~(私信)

もんぱくに遊びに来てくれたもちみやさんのブログを見つけたのだけど
アメーバ会員じゃないからコメント記入できなかった~~

悲しいのでここで書いちゃう。
超私信。
きっといつか見てくれるはず!!ww


ということでもちみやさん!

もんぱく来て下さってありがとうございました!
楽しんでもらえてたみたいで私も嬉しかったです!!
次回は是非、着物姿を見せてくださいね~。

ちなみに足袋の型紙、持ってますよー。
昭和初期より前の和裁の本には載ってることがあります。
でもそれを見つける前は汚れ等で処分するような足袋をほどいて
型紙にしてましたww
おかげで縫い方はかなり自己流です~。

そういえば足袋関連で去年何か書いたような…と思ったら
この記事でした。
なんの参考にもなりませんがww

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。