++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

福岡に「きもの番長☓モダンアンテナ」さんがやって来る!!

まだまだ活動休止中なので、私もお客さんとしてとーーーっても楽しみにしているイベントの紹介をひとつ。

いつもの箱崎、ハコ町屋&ハコビルで今月23日(土)24日(日)にはなんと!!

12341258_1659295437685334_9072129857016019506_n.jpg

なんとなんと「きもの番長☓モダンアンテナ」が開催なんですよ!!!


なんかもう、イベント内容の何もかもが楽しみ過ぎて、
紹介といっても何書いたらいいのかわからないくらいホント楽しみです。

きもの番長のコーディネート講座があってサイン入り新刊とオリジナル半襟と携帯ストラップ販売とか!

あの憧れてやまないモダンアンテナさんが九州初上陸とか!

yuminiqueさんちどり子さんキヨさんとのコラボ作品も販売とか!


そりゃもう盛りだくさんだそーです!!!


番長グッズ等の写真はこちらの松田恵美さんのブログ記事へ、
最新情報やコラボ作品の写真などはFBイベントページに載ってますよ~。


私も体調を整えて2日間とも遊びに行こうと思ってますので
会えたら一緒にワイワイしましょーー!!

きっとたくさんの人に会えそうな予感でワクワクドキドキです。


 きもの番長☓モダンアンテナ~yuminique ちどり子 Kiyo~
  2016/1/23(土)13:00-19:00 24(日)11:00-17:00
  きもの番長講座→11:00-13:00(23,24両日)
   ※番長がイベント会場にいるのは講座終了後
 
 ハコイチ 福岡市東区箱崎2丁目10-34 ハコ町屋ハコビル


  ●西鉄バス 九大前行き「網屋町」から徒歩1分
  ●地下鉄「箱崎宮前」駅1番出口から徒歩5分
  ●JR「箱崎」駅 西口から徒歩7分
   (こちらはグーグル調べの移動時間なんですが、
   着物きてゆったり歩いてると、もっとかかるような印象…(笑))
  天神からバスで13分くらいなのでバスが一番便利ですよ!!


ところでそんな松田恵美さんの新刊『きもの番長2コーディネートレッスン編』を
遅ればせながら電子書籍で買ってみました!
これで外出先でもいつでも見られる♪ヽ(´▽`)/
紙の本のほうが読みやすいけど~~と悩んで迷いましたが、
これも便利で綺麗でいいですね!!

まずはパソコンの大きい画面でじっくり読みました。
半分くらい読んだ辺りで涙出てきました(笑)

この本すごすぎですよ!
こんなにわかりやすくてセンス良くて情報詰まってる着物コーディネートの本なんて他に見たことないです。
情報量の多さに、頭と心がパンクしそう。
感動~~~~((T▽T))

「一枚の着物に違う帯を組み合わせる」という言葉のその先を、
すべて素敵なイラストで見られます。
やっぱり視覚情報ってすごいですね!
小物や髪型も帯によって変更したらいいって言葉でわかっていても
実際にはどうしたらいいのかよくわからないでなんとなく済ましてた私にはうってつけ。
この本は、コーディネートによって色柄のバランスも雰囲気まで全部違うのです。

そして写真ではなく絵だからこそ、より理想的な姿が描かれているように思います。
ああ、コーディネート中に目指すはここなのか…、って感じですね。
西遊記(実はちゃんと読んだことない)の天竺みたいな?
つまり経典?
きもの番長2は私の経典ですね!

なんかもう、素敵がいっぱい詰まりすぎてて胸が苦しいです…。


こんな素晴らしい本をありがとう、めぐ番長ヾ(*T▽T*)ノ

12341258_1659295437685334_9072129857016019506_n.jpg『きもの番長2コーディネートレッスン編』 - eBookJapan



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

かごバッグ持ち手を修理してみた

4~5年前に買ったお気に入りのかごバッグだったんですが…

3年くらいでこんな状態になってしまいまして。
DSCF2992.jpg

他のバッグを買おうとも思ったんですが、
なかなか気に入るバッグが見つからなかったのです。

去年はとりあえず別のバッグを使いながら、
そのうち持ち手を交換しようと手芸屋さんで探していたんですが、
バッグ自体を持っていかないからサイズがよくわからず(笑)
しかもどれも合皮なのでまた同じことになるんじゃ困るなぁと
二の足を踏み続け…。

結局ごまかしのレースで包んでそのまま使うことにしました。

出来上がりはこちら♪

DSCF2995.jpg

持ち手をくるんだレースの残りをバッグの押さえ部分?にも貼り付けてみました。
補修完了!!

これで安心して今年の夏を迎えられます(笑)

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大陽製粉の石臼小麦粉『月いずみ』が美味しすぎる

お好み焼きを作って食べたのは日曜日。
残った分は焼いて保存しておくべきなんだろうけど味が落ちるから
ついついタネのままで冷蔵庫へ入れてしまう。

たいてい翌日の昼食になるんだけど、
なぜか昨日は食べ損ねて。

火曜日の本日の昼食に。

まだ大丈夫だよね?
海産物は今回入れてないから、怪しいのは豚肉と生地に使った卵。

焼く前にニオイ確認。

微妙…??

と思ったけどタネを混ぜたら普通の匂いになったから
気にせず焼いて食べちゃったww
味も普通だったし。

ていうか、めちゃ美味しかった~~!

自分で作っておいてこんなに言うのもアレなんだけど
でもこの美味しい理由はこの小麦粉。
ph_flour.jpg

大陽製粉の石臼小麦粉『月いずみ』

小麦粉の半分でもコレを使うと味が全然違うのです。
いつも通りに作って味がこんなに違うとびっくりします。

他の料理にあんまり小麦粉使うものがない私なので
お好み焼き以外ではよくわからないけど
きっとお菓子作りに使っても美味しいんだろうなぁ。

買ったきっかけは糸島の「つまんでご卵(注:サイトは音が出ます)」のケーキ工房。
あそこのロールケーキに使ってる小麦粉がコレだというので
直売店の「にぎやかな春」でふらっと買ってみたわけです。
ここでは500gが315円でそんなに高い買い物じゃなかったし。

ちなみに他のお店で360円だったり上のリンク先では400円だったり。

サイトを見ると石臼で挽いてるから美味しいみたいですね。
そういえばショウガ湯も、ショウガをすりおろして作るのと
ショウガをミキサーにかけて作るのとじゃ味が全然違いますもんね。
美味しさのレベルが違うんじゃなくて、もう味の種類が違うと言うか。

ミキサーだと粉で売ってるインスタントのショウガ湯と同じ優しい味。
すりおろすとノドに痛いくらいツンと来る激しい味。


ところで、いつもツイッターに書いてるような他愛無いことも
少しはこっちに回そうかと思ったのが今回の記事なんですが。

とてもじゃないけどツイッターの140文字制限に収まらないこの長さは…

いったいどういうことなのでしょう

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「きもの番長」の本が出てます!!

今は六本木にある着物ショップawaiさんが、
最初薬院に出来た頃にショップカードの素敵なイラストを手掛けていた中野恵美さん。
(現在は松田恵美さん

と言ったら、福岡の着物好きさんはピンと来る方も多いと思います。

あの頃からサイトやブログで連載されていた彼女の『きもの番長』シリーズが
なんと本になったそうです!!

kimono_cover01421.jpg

出版は主婦の友社!
イラストあり、エッセイあり、マンガありのきもの本!
なんとP112全て、書き下ろし!

と、本人のブログを見ながら書いてます(笑)
あの可愛く楽しく面白い『きもの番長』をこんなにたっぷり読めるなんて!
すごい贅沢!!

今月のキモノメロディカにも参加されるということなので
ぜひこの日に直接購入することをオススメします!
しかもイベント限定のおまけが付くそうですよ~~。

私もメロディカに一緒に参加するのでとーっても楽しみです
なんといっても、久しぶりに会えるのがなにより嬉しい
いっぱい話ししようね、めぐちゃん

amazonでの購入はここ♪)
(って、アフィリエイトの設定もしてないのに…(笑))

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

爆笑!!「ぴあのぶらざーず」

ぼたん姐のブログhttp://botan.exblog.jp/で紹介されてあったんだけど
あまりに面白すぎなので 紹介


……しようと思ったんだけどYouTubeが貼り付けられない模様
すみませんが下のリンク先へお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=Hg57X3lFFyQ&eurl=http%3A%2F%2Fbotan%2Eexblog%2Ejp%2F&feature=player_embedded



それにしても面白すぎ!!!
もしや何かくくりつけてるのかなぁ??

ていうかこのピアノはもう使えないよねwww
専用のピアノをこの二人は持ち歩いてるのかな?

アーー、ホントおなかいたい



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



