++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今週末3月1日・2日はキモノメロディカ~♪

2月の短さに愕然としている今日この頃です。
だっていつの間にか、ふと気付いたら、
メロディカ開催日がもうすぐのところまで迫って来ちゃってたんですよ…∑∑(゚д゚lll)

すごく楽しみなんだけれども準備が追いついていないのでかなり焦ってまーす。

体調も悪かったり良かったり悪かったり…。
仕方ないので、ちょっとずつちょっとずつ作業してます。

とりあえず前回在庫が少なすぎた孔雀ゴールドさんを
ちょっと追加できましたよ~。

1511798_293424750804996_1586150638_n.jpg

家族がちょっといいカメラ買ったので、
おかげで写真が綺麗に撮れて嬉しいです(`・ω・´)b

地紋のある黒の生地が手に入ったので使ってみました。
前回の縮緬地のふんわりした綺麗なボカシともまた違う雰囲気になってます。

地紋の位置によって亀甲柄が孔雀さんの体部分に来ているものがたま~にあります。

実際に半襟として使うときには見えなくなっちゃうのだけどお気に入り♪

そして今は、孔雀柄の金銀じゃない染めの黒地の作業を進めています。
なんとかメロディカに間に合うように頑張ってますので
出来上がったらまたブログに載せますね~。

 『キモノメロディカ』
 2014年3月1日(土)・2日(日)
  11:00-17:00
 会場:福岡市南区横手3-40-10


  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今週末のメロディカにはクジャク半襟ゴールドとシルバー追加!

いつの間にかもう12月になったらしいですね…(* ̄∇ ̄*)

どおりで最近ずいぶん寒いなーと思ってました…(* ̄∇ ̄*)
毎度楽しみなイベント、キモノメロディカまであと1週間を切ってしまって
嬉しいけれど準備にアタフタしております。

まずはクジャク半襟のシルバーがちょっとだけ出来上がったので
写真を紹介~♪

2013113023370000.jpg

シルバーの色がちょっと濃いめでいい感じです(笑)

生地はゴールドのクジャクさんと同じ2種類を使ってます。
どちらもオフホワイトで、左の生地のほうが黄色味が強いです。

ゴールドもシルバーも今週中にもうちょっと数を増やしますね!

2013112014020000.jpg

ラメの入ったキラキラ半襟なので、
今回の千英さんの出される華やか着物にもばっちりと思います。
訪問着、色無地、錦紗などの柔らか物や派手目のお召しなど
クリスマスやお正月などにオススメの物が多いそうですよ~。

詳細はキモノメロディカのブログで!

そしてそして!
今回のメロディカは久しぶりにカフェメニュー付き!!

初登場の「maechan's kitchen(まえちゃんず きっちん)」さん。
写真見ただけですでにヨダレが…(°﹃°*)

どーん!



どどーん!!



これにコーヒーか紅茶も付いてなんと500円!!
(ハンバーグハヤシにはサラダも!)
どうしましょう、楽しみ過ぎます!!


更に焼き菓子と、コーヒーか紅茶のセットが350円!

どーん!



どどーん!!



わぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キモノメロディカ&時代屋出展は今週末~♪

少ない体力をやりくりして準備を進めてまーすヽ(´▽`)/~♪
今日は薄紫の地色のクジャク柄が染め上がりました。

2013052819040000.jpg
絽にクジャク柄を染めるなら~と考えて涼しげなこの色に。
色の調整に手間取って色糊を混ぜたりこねたり何度もしていたら
右腕が痛くなったりして、自分のショボさに笑いました~。

そして前回載せたこちらの青い縞もまだ在庫ありまーす♪
2013051822480000.jpg

それと1日(土)だけ参加のメロディカには夏着物のリサイクル品も持って行きます。
2013052817280000.jpg
左下の船柄は麻の着物。
すんごく好きなんだけど、着てみるとなんとなく自分に違和感なので仕方なく(笑)
右上の波の柄も同じく違和感隊~。
こちらの生地は麻と何か混ざってるかも?

この写真も左上の薄ピンク無地がひとえで、あとは夏物です。
2013052817340001.jpg
真ん中の紺色の着物はとても織りが凝っていて透け感が良く、
襟裏の白い生地が透けて見えるくらい。
なぜか着ないので誰か気に入ってくださる方がいれば、と持って行きます。
黒地は2枚とも夏お召しでしょうか。
右下は薄紫色の夏の色留袖です。
今回はだいぶお安く出しますよ~~。

千英さんの出品物ももりだくさんで、今から気になって仕方ありません。
ブログ、要チェックです!!
http://melodica.petit.cc/

  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

3月メロディカ報告~


先週末は久しぶりのメロディカへ参加させていただきました!
今回から会場が変わって、入口の様子はこんな感じ。
水色の壁が可愛い建物です。
img_2959fad7fe904a737505342bd8c312d458fef951.jpg
写真は千英さんのブログから拝借しました!

会場内は真ん中に千英さんの超お買い得な着物や帯がたくさん!!
2012032513020000.jpg
この写真は二日目の昼に撮ったのでだいぶ減ってますが
初日はもっといっぱいありました。

お客さんもどどーーっと!
img_72200d636a9e6adf86ecf74696f84dea8e5c8050.jpg
皆さん素敵な着物をたくさん買ってらっしゃって、
見せていただく度に

『うううう、あれ欲しいぃぃぃぃぃ~~~!!』

と内心では唸ってましたεε=ヽ( `Д´)ノ
初日の私は会場に着くのが予定より遅くなってしまったので
準備に追われて開店前に全然チェックできなかったのです。

(´・ω・`)ションボリ

それでも何点か買ったんですけどね(笑)
買い過ぎずに済んで良かったと思っておこう、と
自分を慰めてます(笑)


そして私の出展した半襟帯揚げ帯留め達も好評いただきまして
本当にありがとうございました。
ガンガン使っていただけると嬉しいです。


この日のコーデはピンクの薔薇の柄の銘仙が主役でした♪
2012032513080000.jpg
実はこの着物は結構シミが多いんですが、色柄が派手なので全然目立ちません。
そこに以前のメロディカでかをりさんから購入したストライプな帯。
そして似た感じの自作ストライプ半襟を合わせてみました。
帯締めは春っぽく薄いイエロー。

後姿は洋服のちどり子ちゃんと並んでみたり。
2012032513080001.jpg


そして、おまけ写真!!

カツラで遊んでみました!!

dYQ3d.jpg
日本髪と~

悪役の浪人カツラ!!
btl6f.jpg

ゆっくり出来る二日目には思いもよらない展開が待っていることも有ったり無かったり(笑)
楽しかったです♪


  1. メロディカ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

9月4日きものメロディカ報告~

怒涛の9月も今日で終わりということで、
やっと月初めの分から一個ずつ一個ずつレポ記事を
書いていこうかと思ってます。

まぁ、つまり、あれですよ、
精神的にやっと文章に気を遣う余裕ができたというかww

もっと頭の回転の早い人になりたいなぁ

そんなわけでまずは9月の始まりはメロディカからでした
今まで奥に引っ込めていた秋冬物の半襟をどーんと前面へ!

DSCF3057.jpg

この写真以外にも、夏物をセール価格で並べたり、
半幅帯をでろーんと飾ってみたりしてました。

初の試みのワークショップの様子は
ちどりちゃんが撮ってくれてた写真を拝借
389353690.jpg

私の「安全ピンで半襟付け講座」では
こんなに簡単に半襟付けが出来るなんて!と
好評で嬉しかったです~!!
機会があったらまたやりたいな。

私の面倒くさがりから生まれた工夫が
他の人の役に立つなんて、ありがたいことですw

ちなみにこの日の一番人気講座は赤猫家さんの茜さんのつまみ細工講座!!
受講者がこんなにたくさん!
DSCF3066.jpg

私も参加したかったけど、さすがに遠慮して
後ろからガン見するだけに留めておきました ←それもどうかと…
みんな楽しそうでしたよ~

あれを続けたら、こんなに素敵なつまみ細工が作れるようになるのでしょうか
DSCF3055.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



