++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

明日、12月20日(土)はハコイチ参加します!!

1383098_745915292164832_8370757411369954101_n.jpg
明日、12月20日(土)はハコイチ参加します!!
ハコイチは久し振りなのでとーっても楽しみです(*´∀`)♪

そんなわけで準備、頑張ってます。

写真の黒ピンク孔雀と真っ赤の縞葉っぱ、半襟も帯揚げもちょっとずつ在庫追加です。
帯留めも久々の追加~。
一番下のリボンみたいのは既に誰かさんのお手付きだったりしますが~(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

10月ハコイチ報告~

いろいろ記事が溜まってるので、ひとつずつ書いていこうと思います。

まずは先月のハコイチ。
この日は町屋の2階ブース。
2012102010500002.jpg

初日のお隣さんブースの「癒石」さんで買った天然石ブレスレット。
2012102013190000.jpg
無色透明の水晶がどれもとても透明度が高くてキラッキラ☆してるのです。
さざれの粒が大きいのも嬉しくて、
イベント後もちょくちょく身に着けてます。
次はいつ参加されるのかな~。

2日目のお隣さんブースの「calentar*」ではなんと!
こんなお得価格でのボディケアをされてました!!
2012102114140000.jpg
今回ほど着物を着て参加していることを後悔したことはありませんよ…!!(笑)
わたしも背中をお願いしたかったです。
o(;△;)oううっ

そんなわけで私は肩ケアとリフトアップフェイスケアを10分ずつ♪
施術中のホラー画像はこちら

↓↓↓↓↓↓↓



2012102116020000.jpg

あはは!
イタきもちいい素敵な時間でした♪

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「きもの×ハコイチ」すんごく楽しかったです♪

なんだかブログの更新がずいぶんお久しぶりになってしまいました

ああ~怒涛の4月がいつのまにか終わろうとしています。

14・15日にはハコイチのきもの版を開催して、
直後に長崎一泊旅行、
週末の21・22日にはハコイチ通常版に参加するという
強行スケジュールでした。
ヘタレな私にしちゃ、よく頑張ったものだと思います(笑)

結構私の体調は、外出している間はまあまあだけど
帰ってきたら気が抜けてグッタリという感じなので
表向きには、それなりに過ごせていたはず…(笑)

そして終わってからはボンヤリゆったりと休んでいたので
今は体調もボチボチです


さてさて、その「きもの×ハコイチ」については
公式ブログのほうにもレポを上げているので、
ここでは個人的なことを。

とりあえず私のブースの写真をば…。
2012041315550001.jpg
今回は前日搬入をしてみたので準備は落ち着いて出来ました。
しましま柄は相変わらずの人気で、初日にほとんどお嫁に行きました。
ありがたい限りです

青と黒の縞は私の大好きな色合わせなのでノリノリで染めたんですが、
染め上がってからずーっと見てるとだんだん

…派手すぎ?調子乗りすぎた??

って心配になってました。
好評でよかったです(笑)

帯留めもこの日のために仕入れたパーツがたっぷり。
2012041315560000.jpg

今回から帯留めをディスプレイするための箱も用意してみました。
なかなかいいかも、と自己満足

一緒に出したリサイクルの私物着物や帯もたくさんの方に気に入って頂けまして、
おかげさまでずいぶんタンスの整理が進みましたよ~(笑)
2012041315530000.jpg


ところでこのイベントは、一応私が主催だったので、
当日が近付いてくるとじわりと不安が大きくなってきて
本当にお客様は来てくれるのだろうかと胃をキリキリさせてました(笑)

結果は、なんとびっくり大盛況!!

ホッと胸を撫で下ろす暇も無いくらいに、初日は大わらわでした(笑)

しかし初日にこんなにたくさん人が集まったということは
二日目は知り合いだけしかいないんじゃないか…
なんて思ったりしましたがこちらも杞憂に終わり、
ほどよくお客様との会話も楽しめるくらいの、
いい塩梅の賑わいのまま終了することが出来ました。

みなさま、本当にありがとうございました!!

そうそう、着物を着てきてくださった方も多かったから、
写真撮りたかったですね~~。


えーと、あとは私の買ったものでも。
まずは「こぐまや洋菓子店」さんのお菓子。
2012041511240000.jpg
これは二日目の分です。
初日にはもっと買ってしまってます(笑)
イベント終わってから少しずつ食べました。
買い物を見守ってくれてるタツオと一緒にお菓子の記念撮影。

そして大物。
2012042717370000.jpg
松田恵美さんのイラスト!
戸部田はきもの店さんの下駄!
ユミニクさんがリサイクルで出してた草履セット!

偶然ですが色のテイストがまとまってますね。
めぐ番長の額入りイラストを買ったのは実は初めてなので
めちゃ嬉しいです♪

下駄は鼻緒だけじゃなく台も新調したのは数年ぶり。
リサイクルで見つけた台に新しい鼻緒をすげてもらうのは
何度かあったんですが。
戸部田さんに通い始めた最初の頃に何足か揃えたので
それ以降は我慢してたんです。

草履もこういうカワイイのがひとつ欲しいなと思っていたところで…。
飛び付いてしまいましたよ(笑)

そして最後はコーデ紹介。
でも自分の写真もまともに撮ってませんでした…
作家みんなの集合写真も撮ればよかった~~!!
悔やまれます。
なのでこれは「とうとうお気に入りのさかな帯留めが売れちゃった記念写真」から(笑)
2012041414230000.jpg
半襟は「葉影に縞」の新色、
着物は黒地に青の十字っぽい柄が入った染め小紋、
帯はスカイブルーの地色に牡丹の柄の刺繍帯、
帯留めはキリンのブローチ。

  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

夏!7月ハコイチ報告~

遅くなりましたが、7月のハコイチの様子を!

DSCF3011.jpg

とりあえずブースの写真!
メインは新作の萩柄の半襟と半幅帯です♪

それから今回も一緒のちどり子ちゃんのブース!
いつもながら子供浴衣も人気ですが、
最近は特に作り帯がよく売れてるそうです。
DSCF3012.jpg
帯は下に並んでいる水玉とか花柄とかの一列。
子供用の帯って一般的には
よくある絞り柄みたいな兵児帯しか売ってないですもんね。
こういう大人の帯みたいだけど子供サイズの
しかもかわいい帯なんて滅多にありません!!
オススメですよ!

次はお隣の赤猫家さんの茜さん~。

DSCF3013.jpg

なんとブースでつまみ細工を実際に作っていたので
興味津々で見つめてしまいました(笑)
こんなに手間がかかってるのに、茜さんの作品は本当に安いです!

そして今回は着物友達の黒侘助さんも出展されてました!
なんと出展物は、植木、です♪

DSCF3015.jpg
DSCF3016.jpg

かわいいでしょーーー!!!(*´∀`*)
なんと種から育ててるんだそうです。
大きさ(育ち具合)によって300円~600円でした。
ついつい2つも買っちゃいましたよ♪

どうも色んな催事やお店から引っ張りダコの人気者なので
ハコイチにまた出展されるかどうかはわかりませんが
別の場所で運良く見掛けた方はぜひ!
お買い得ですよ~~~。

あとはこの日、箱崎の町で行われた人形飾りというお祭の様子でも…
と思ったけど写真を撮ってなく…あれ?おかしいな??

じゃあもうコーデの紹介でも、と思ったけど
初日の写真も撮り忘れ…。
うう~~~ん。

まあこれは何度か着てる絞りの浴衣なので
また別記事に載せます。

仕方ないので2日目の着姿のみ!
茜さんも無理やり誘ってツーショット写真です♪
DSCF3018.jpg

着物はたぶん「○○上布(じょうふ)」という名前じゃないかと予想される
いい本麻の生地です。
ただ小穴が補修されてたり、私で対丈サイズの短さなので
かなりお安く手に入れたと思います(数年前でうろ覚え~)

こんなに柄のない、無地っぽい着物は久しぶり…もしくは初めてです(笑)

この着物に無難な帯を合わせると完全に『仲居さんコーデ』なので
悩んだ結果、遠目にも柄がわかるくらい大きなチェックの
半幅帯にしてみました。
DSCF3022.jpg

帯留めは私が持っている中で一番物がいいと思われる木彫りの帆船♪
帯締めはこの帯留めにセットになっていたもの。
スカイブルーの中に点々がかわいいのです♪

半襟は新作萩柄~。
上の写真では全然見えないのでアップで。
DSCF3009.jpg


  1. ハコイチ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日の夕方と明日の昼間はハコイチ!!

いい天気ですねー。

ぼんやりしてるうちにもうハコイチ当日になってしまいました。
でもやっとやっと、新作の萩柄が!!

出来上がりました!!

352590585.jpg

この柄で麻の半襟と帯揚げ、それに半幅帯(浴衣帯)があります。
ぜひ見に来てくださいませ~♪

今月のハコイチは時間が変則。
23日(土)は15時開始、
明日24日はいつも通りの10時開始です。

お間違いなく!!

ちょうど箱崎の町では夕方から人形飾りというお祭もあってます。
家々の軒先に小さな人形たちの箱庭を作り、
子供たちがお線香を上げてお菓子を貰って回るという
箱崎版ハロウィン♪

ハコイチ会場の裏手の神社がお祭のメイン会場なので
本格的な人形から、近所の小学生たちが頑張って作った人形などが
たくさん並んでいて、見て回るだけでも楽しいですよ~!

これは数年前に撮った戸部田履物店さんちの人形飾りでーす。
DSCF0119.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。