++ 型染めきもの すずしろ ++  

独学で型友禅染めを学び、アンティーク着物の柄の復刻をしています。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

最近のおでかけ

先月のイベントが終わってから、
もうすぐ1ヶ月も経とうとしていますが
未だにとーっても、ぐだぐだの毎日を過ごしています。
最近はネット見てても、あんまりレスやいいね!する気力もなく。

イベント出展の予定をしばらく入れてなかったので
久しぶりに気の休まる日々でもあるわけですが、
根本的にはかなりの怠け者タイプなので
締め切りが近付かないと何もしないので困ったものです。
締め切りみたいな大きな理由が無いと動くのをためらうくらいに
体調がイマイチのままだって言い訳もありますが(笑)

電車バスで1人で出掛けるのもあんまり気が乗らなくって
近所への買い物や、車に乗せてもらって外出する程度。

ブログ更新のネタも無いのでそんなおでかけ写真をちょっと載せてみます。
着物にはなんの関係も無いですが~(。-∀-)ウヒ♪

2013042115070000.jpg
まずはいきなり渋い写真。
佐賀の吉野ヶ里遺跡の北墳丘墓の内部です。
遺跡の発掘現場をそのままの状態で保存してあるということで
何も下調べしないで行った私はとても興奮しました。
さすが国定公園!!
広くて楽しかったです。

そしてその後に行った九十九島の夕日。
2013042119020000.jpg
でも4月ももう21日だったのに風も強くとても寒くて、
その分いい夕日だったんだと思いますが寒かったーー。
展望台にはいいカメラを三脚で構えてる人も結構いる中で
携帯のカメラのシャッター音をピローン♪と鳴らすのは
ちょっと恥ずかしいですね(笑)

ちなみに展海峰(てんかいほう)という展望台に行ったのですが
階段脇の斜面にヤギが数匹つながれていてびっくり。
後でググってみたところ、雑草対策に飼われているそうです。
とてもなごみました。

夜はタダ券を貰ったホテルに泊まりました。
車中泊じゃないのは久しぶりでした(笑)

2013042213180000.jpg

翌日は快晴の中、御船山楽園へ。
3月に夜桜を見に来て気に入って、再訪しました。
ツツジが満開!
次は紅葉の頃にまた来たいです。

食事は「焼肉館 勝 佐世保店」自社牧場の伊万里牛、最高でした。
2月にハウステンボス行ったときの「焼肉 司」もめちゃ美味しかったし
伊万里牛の味にハマりました。

それとケーキを食べさせて貰う約束だったので
事前にいろいろググって選んだケーキ屋さんの
「ふらんす菓子パティスリーヒロ」が大正解!!
翌日もまた行こうかと本気で迷うくらい美味しかったです。

最後は先日行った糟屋郡の皿山公園。
2013042916000000.jpg
歴史民俗資料館の横に展示されてるSLと猫。
地域猫なのか、数匹の猫がくつろいで昼寝してました。
地図もないままとりあえず行ってみた公園内は
結構広くて坂道も急で、息もゼーハーのプチ登山気分(笑)
全部は回りきれなかったけれどツツジが綺麗だったし
クジャクやニワトリも飼われていて楽しめました。


  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

久留米の『j4』と『着物セレクトショップ ウララ』さんに行ってきた!!

今日は以前から気になっていた久留米の2店に行ってきました。
まずはビーズショップj4へ!

思っていたより広くない店内だったけど
みっしりとビーズとパーツが詰まっているので
普通の手芸屋さんでは見かけないような物もいっぱいありました。

陳列の小瓶から買いたい分を小袋に入れて値段と個数を書く
という作業を自分でしてからレジに持っていく面白いシステム。

かなりテンション上がって
やっぱりいろいろ買ってしまいました(笑)


その後は着物セレクトショップ ウララさんに!

ユミニクさんの作品が置いてあるとブログで見て
以前から気になっていたのです。

お店の手前にある急な上り坂にビビリながらも辿り着いたお店は


とってもとっても

カワイイ~~~


豆千代モダンなどのおしゃれ着物と
たくさんのかわいい小物がセンス良く並んでいました。

なんだろう、この感じ…

そう、まるで東京のショップにいるみたい……ぽわわ~ん

こんなお店が福岡にあったなんて!

でも写真を撮るのをすっかり忘れていたので
この可愛さをリンク先のサイトを見て感じてください!!

着物も浴衣も欲しい物ばっかりでしたが
お財布の許可が出なかったので(笑)
タビックスだけ購入しました。
2012073118510000.jpg

ふふ、嬉しい♪
こういうの欲しかったのです。
どっちも別珍ふうの生地なので、秋口になったら履けるかな~。

それにしても本当に素敵なお店でした、ウララさん。
福岡市内からはちょっと距離がありますが
またすぐに遊びに行きたいくらいです。

ぽわわ~~ん

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都旅行はまだ暑かったです

実はメロディカ(4日)の翌日からハコイチ(10日)の前々日まで
両親の京都旅行に便乗してきました。

なんと恐ろしいハードスケジュール
でも実家の群馬には原発事故が落ち着いてから帰省しようと考えてるので
ここらで一度くらい顔を合わせておきたかったのです。

群馬と福岡からなので京都で現地集合です。
福岡から京都って思っていたより遠かったことにびっくりしました。
新幹線代の高いこと……

でもとても楽しかったです。
初日は昼頃に京都駅に着いて、
まずは三十三間堂で千体の仏像に「おお~」となって、
2日目は嵐山で竹林の道をうろうろしたり
天竜寺の庭園を散策したり
トロッコ電車に乗ったりしました。

車窓からの風景~。
390913593.jpg

なんと保津川が濁流でした。
台風の大雨の影響ですごいことになってました。
川下りなんて当然中止ですww

ちなみに鴨川も同じくこんな色の濁流になってました。
貴重なものを見たと思いますw

3日目は銀閣寺から。
以前NHKのワンダー×ワンダーで銀閣寺の特集を見てから
絶対行ってみたかったのです。

この日の京都は雲一つ無い青空でした!
391987058.jpg

早朝の銀閣寺は涼しくて人も少なくて、本当に気持ち良かったです。

ちなみにワンダー×ワンダー情報によると
銀閣寺の補修の際に当時使われていた塗料などの調査が進み
建てられた当初はガラス質のミョウバンを混ぜ込んだ白土の壁
だったとわかったそうです。
しかもここは月見をするために方向や位置などを計算し尽くしてあるとか。

月光に輝く白銀の館ですよ!!!
萌える!!!

美しいその姿を、妄想で、たっぷり堪能して参りました

あとは『摺り友禅』の体験に行って一番激しい柄の型紙を選んでみたり♪
391995394.jpg
型紙を使う友禅染めの中でも、ステンシルのような技法で染めるもの。
私がしているのは染料を色糊に混ぜて塗りつけるというやり方なので
気になってきたこれが体験できて嬉しかったですね。

最終日は上賀茂神社行ったり植物園うろついたり
京都御苑に行ってみたら御所の中を見学するには
事前申請が必要だったことがわかってガッカリしたり。

あ、この旅行で古着物関係は
「やゝ」「だいやす」「てっさい堂」に行きました。
てっさい堂は当然、高価な帯留めを見るだ~け~~w
ほか2店ではハギレや半襟、現代物の帯留とか買いました
ちょっとでも買えたので満足。

そういえば今まで修学旅行でしか行ったことのない京都なので
あの頃より楽しめるはずだ!と思ってましたが
神社仏閣に対しては似たようなものでしたww

建物や庭の構造の細かい違いなんてわからないので
3ヶ所くらい見たらもうお腹いっぱいです。
こういうの昨日も見た気がする…ってなりましたww
ダメですねwww

最後は京都駅の阪急の展望イタリアンで早めの夕食をとりながら
京都タワーの写真をパチリ
392600838.jpg
19時半頃の新幹線に乗って福岡に戻りました。
さよなら京都~(T_T)/~~

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

浮羽で食べ歩き♪

244137899.jpg

明日は誕生日なので、うきはにドライブに連れて行ってもらえました♪

メインはル・シュクルさんでケーキを買うこと。
ほかにも気になるお店を調べたりしつつ、半分は行き当たりばったり。

ルートを考えて、まずは産直売場、みなみの里で
野菜や豆腐やちくわやちぎり天などを購入。

次は筑後川沿いでめっちゃ迷子になりながら
なんとか辿り着いたリバーワイルドさんで
自家製のソーセージやハムやベーコンを購入。
一緒に買ったホットドッグがものすごく美味しかったので
次回はここで昼食にしようっと♪
お店の建物の向こうが牧場なのか、糞の香り漂う駐車場でしたww
お店の中はすっごくおしゃれ!!

吉井駅近くのまぁぼやさんで麻婆豆腐と坦々麺ランチ。
麻婆豆腐は辛さを抑えてもらったのに
からいのに弱い私にはまだ辛くて
ひーひー言ってたべました。
でも濃厚な味で美味しかった~~。
坦々麺のほうがゴマの味が利いていて辛くないです。

いつも行くパン屋さん、田主丸駅近くのシェ・サガラさんでは
お昼直後だったからかほとんど残ってなくてしょんぼり。
ここのサンドイッチは、今まで食べたサンドイッチの中で
一番美味しいと思うんだけど一個も無かった…。
タイミングを間違えすぎた……うう。

吉井に戻って久しぶりのル・シュクルさんへ。
いつも通りにショートケーキを7個ほど買いました(笑)
彼氏と二人で3日かけて食べます(笑)
あ、そしたら明日ハコイチ行っても
あんまりお菓子買わないように気をつけなくちゃ~。

うきはの道の駅にも寄って、野菜をちょっと買い足して。

原鶴温泉の温泉街を通り抜け、386号線も越えて山道を登ると
いままでこの辺りに来てても見たことのなかった絶景!!
ビューホテル平成の日帰り温泉でまったり入浴です。
お湯はかけ流しで湯の花もたっぷり浮いてました。
気持ちよかった~~~!!
でも上の写真は撮る方向がちょっとイマイチだったかも。
受付から温泉に行く途中の階段からパチリ。

最後は前から気になっていたK's kitchenさんで夕食。
以前本で見て行ってみたら店舗がなくて閉店してたと思っていたら
どうやら移転だったようで、今回やっと行けました。
三輪小学校のすぐ近くです。
手づくりハンバーグ屋さん。
すんごい美味しかったのにすんごい安すぎてびっくりでした!!
大きなふわふわハンバーグのセットが850円なんだけど
ライスとスープとサラダとデザートとドリンクが付くのです。
しかもどれもこれも美味しいしちっちゃくない!
ご飯のおかわり一杯無料!
デザートも普通にお菓子屋さんで売ってるサイズの
超おいしいプリンが出てきました。
300円くらいで売られてそうな感じのプリンです。
こんなセットならランチで1000円でもいいくらいなのに
夜に850円って…驚愕。
しかもスタンプカードは600円で1個スタンプなのに
12スタンプ溜まったらハンバーグセット一食無料だって!!!
計算してみる、、、600×12って7200円ですよ。
それで850円のセットが無料?
サービスしすぎ!!
近かったらめっちゃ通うのに~~!!!

かなり美味しい誕生日イブでした。
明日はハコイチにお客さんとして遊びに行きまーす♪

  1. おでかけ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

冬桜


地元群馬の冬桜なう。1年に2回咲くからこれで今は見頃らしい(*´∀`)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ご案内


・イベント出展予定

活動休止中

プロフィール

涼白(スズシロ)

Author:涼白(スズシロ)
型友禅染め作家。
福岡在住。
群馬出身。
キモノを着るのが好き。
美味しいもの好き。
漫画好き。

ハンドルネームに『諒』『りょう』も使ってます。

花が咲くように、美しく魅力的に。
私の心をときめかせる素敵な布たちが、あなたの着物を楽しむ手助けになりますように。

QRコード

QR



